アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜め上の部屋から、毎晩(21時~0時半くらいまで)ドラムでも叩いているかの様な音が聞こえます。

私はまだ隣ではないので窓を閉めれば少し遮られますが、隣室、上下の方は何とも思わないのかな~と不思議です。
戸建ても近くにあります。

管理会社に言ったけど対処してくれていないのか、みなさん我慢しているのか、分かりませんが、、、。

私が管理会社に忠告してもよいのか、また、その際自分の身は隠して、「近隣に住む者ですが、、、。」と電話した方がよいのか
考えています。

もし自分の名前を名乗って事情説明したら、管理会社がうっかり相手に私の名前を出さないか、不安もあります。
(信用ゼロの管理会社なので)

みなさんでしたら、どうされますか?

A 回答 (3件)

私もほとんど質問者さんと同じ状態で苦しんでいます。


隣室から、ほぼ毎晩21時~0時半くらいまで、ドラム
(これがはっきりドラムとは表現しにくい…サンバドラムのような感じ・・・)
を叩いているかの様な音が聞こえます。
ドコドコドコドコと無限ループで。

特にお休みの日などは昼間から始めるので、
とにかく我慢も限界に来ています。

そこで管理会社に一月前に連絡を入れたのですが、
その後対応があったような気配もなく…。

というのも、以前、
同じ部屋からのステレオの騒音がひどくて、一度連絡をしたのですが、
その際には翌日にポスティング、掲示があったからです。
(つまり2度目なので、逆に管理会社に疎まれてしまったような気も…)

ただ、その時にはわたし以外にも、同様の苦情連絡があったようで、
その為に対応が早かったのかも知れません。
(一室からだけの苦情だと管理会社も対応に足踏みするでしょうし)

ですから、TY0207さんも、
ひとりで悩まずに、ぜひ管理会社に連絡を入れてくだされば、
同じ件で悩んでいる人の助けになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

音というのはホントに繊細なもので、気になりだすと騒音になってしまいますよね。

普段は聞こえない蚊の羽音なのに、それが気になって寝られないとかがいい例です。
しかし夜中にドラムを叩くなんて非常識ですね。
やっている本人は気がついてないケースもあります。部屋がアンプの働きをして外部には増長して余計に聞こえるってこともありますし。
信用ゼロの管理会社というのも情けない話ですが、匿名では信憑性に欠けると思います。またそんな管理会社だと取り合ってくれない・無視というケースだってあると思います。
貴方の両隣の方や問題の部屋の近隣の方はどうのように思ってるでしょうか?おそらく同じように感じているはずです。
近隣の方と相談し、連名で直接抗議もしくは管理会社に連絡がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

管理会社ということは


賃貸集合住宅にお住まいでしょうか?

あくまでも、私ならこう考える、という
参考意見としてお読み下さい

TY0207さんにとってその音が我慢できぬほどに
迷惑なのであれば、遠慮せずに
管理会社に苦情を申し入れてもいいのでは?

その際に大事なことは「斜め上の部屋から聞こえる」
とは決して言わずに

 「どこから聞こえるかよくわからないが
 毎晩ドラムを叩くような音が聞こえてきて大変迷惑している
 多大な安眠妨害なので騒音源を早急に調べて欲しい」

と申し出ることです
(騒音問題を本気で解決したいのなら
匿名ではなくはっきり名乗るしかないでしょうね、多分…)

集合住宅の騒音は
自分が予想だにしなかった部屋が元凶だった…
ということも十分ありえますし
何より重要なのは
TY0207さんが「騒音源の家を名指し」するのではなく
管理会社に「騒音源の家を探させる」ことです

とはいえ、騒音源が
お近づきにはなりたくない人だったら
困りますので、管理会社に申し出る前に
朝夕の挨拶ついでにでも
ご近所さんへそれとなく探りを入れてみては?

信用ゼロの管理会社ですか?
私なら、なるべく早く引っ越します(^_^;)

早く解決できると良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています