アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
自分は去年の夏頃からエレキベースをやっているんですが、
最近になってどれくらい上達したのかを知りたくて自分で動画を撮ってみました。
そうしたら、明らかに弦を押さえてる手の方の小指が不自然に立って、
暴れるとまではいきませんが、ピクピクしていました。
正直自分でもださいと思います。
小指を使う時は特に問題は無いんですが、他の指の時はいつも・・・
まだ、初めて半年たたない位なので今のうちに癖を直したいと思い投稿しました。

一応自分のスペックを書いておきます

男 右利き 背は小さい(150~155?くらい)それに比例して手は小さい方。

ベースはいとこが使っていた中古のフェンダーJB62です。

この癖は本当に直したいと思っているので、日頃からこういう指の運動をしたらいいとか、
練習するときこうしたらいい等ささいな注意アドバイスでもいいのでお願いします!

A 回答 (1件)

私は、ルートとオクターブ上を凄く多用するバンドのコピーばかりしていたら、知らない間に「中指が立つ」(人差し指と小指ばかり使ってたから)癖が付いて、仲間内から大笑いされてた時期がありましたけどね(^^ゞ

でも、違うパターンの曲もやるようになったら、自然に治りましたけども。

どういう曲やってるのかわからないけど、半年くらいだったら、どうでしょう? ちゃんと弾いてない弦のミュートはできてますか?
私の感覚では、小指が立ってるという事は、全体的に指が丸く指板に立ってると思うので、3~4弦弾く時に1弦のミュートがうまくいってないんじゃないのかと思うがどうでしょう?

3~4弦弾く時の1弦ミュートに、小指を積極的に使うように癖を付けたら、イヤでも小指が立たなくなると思うし、音もクリアになって一石二鳥じゃないかと思うんですけどね?
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。今1年ほどになるのですが、kenta58e2さんの言う通り自然に治りました。回答ありがとうございました!