プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。

今まで言われたことがなかったのですが、
社会人になり、電話でお客様と話している私の声を聞いている周囲の方から、「声がいい」と言われるようになりました。
声がいい、とは具体的にどういうことでしょうか?
声質なのか、それとも話し方も込みのニュアンスなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私、仕事していた時は(今はシニアの主婦)声フェチでした。

声だけで恋することもできそう。自分の声が少しかすれ声であまり好きじゃないから、声の魅力がある人は,
憧れでさえあります。

声がいい、は声質がいいということだし、声による印象がダントツ素敵ってことです。

耳心地の良い声だと、いつまでも聞いていたくなります。

色っぽいのとはちょっと違うと思います。それは仕事の邪魔になるかもしれません。エロいってことで。

聞き取りやすい声でもあるのでしょう。話し方全て込みだと思います。お世辞抜きに言いますが、声のいい人って職場にはそんなにいませんよ。ボソボソした言い方、早口、色々な話癖があるものです

声が小さい人と早口の人は電話の敵です。聞き返すにも限度がありますから。

電話で通りの良い声を聞くと、声フェチの私は幸せな気分になったものです。

あまりに好みの声の人といつも電話でやり取りしていた時は、どこの支店の人かつい確かめてしまいました。

声がいい、は素晴らしい取り柄です。
    • good
    • 1

声質と話し方両方がいい、のだと思います。


声質だけ良くても話し方がイマイチの場合は、たぶん褒めないので。
高くも無く低くも無く、大きくも無く小さくも無く、落ち着いた感じで、活舌も良く、聞き取りやすい、という感じかなと。
仕事をする上で、素晴らしい武器ですよ!
とは言え、あまり意識しちゃうと、「あれ?どうやって話したてっけ?」ってわからなくなり、不自然になっちゃったりします。
褒められた経験を心の片隅に置きつつ、仕事中は今まで通り(意識しない)を心がけるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

キンキン甲高くなくて、早口でもなく、穏やかで、聞き取りやすい



NHKのアナウンサー声イメージ、って感じでしょう。
    • good
    • 1

声以外の事も誉めてもらえるように頑張りましょう。

    • good
    • 2

イロッポイ ということよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!