アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の20代半ばの女の子について
私は40前半女子です。
バイト先の女の子が、小声で文句を言ってきます。
何を言っているのか聞こえませんが、明らかに私に向かって文句を言ってるなーってわかる態度をします。
私が彼女に特に何かしたわけでもありません。
それどころか話もした事がないです。
会うのは3回目くらいなのですが、初めて会った時からその様な態度でした。
何かが気に食わないんだろうなぁと軽く考えていましたが、あまりにもモゴモゴとこちらに聞こえない声で何かを言っているのでなんだろうこの人は?と思ってしまいます。

私にだけこの様な態度というわけではない様です。
前回は男性と仲が悪く、文句言いながら仕事してました。
それで、今日は私に向かって2人の時だけ、モゴモゴと何かを言ってきました。
しかし、今日はその男性とは仲良く話をしていて、和解したんだなーと思って見ていました。

こうゆう人は精神が病んでいるのでしょうか?
会社的に残業が多く休みが少ない様なので大変なんだろうとは思いますが、初見の人や社内の人達に聞こえない様な小声で文句を言うのは、やはり病んでいると見て良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

20代前半の女… ともなれば、身の程知らずなことが余りに多い時期でしょう

例えば給料が低いだの、仕事がつまらないだの、あの人の仕事の進め方が気に食わないだのなんだの
仕事って、余程の天職でない限りは大なり小なり不満は必ずあるもの
私だって、裏で誰かに陰口や悪口、愚痴不満を言われていることでしょう
でもそんなこと、気にするだけ無駄なんです
如何なる聖人君子でもアンチは必ずいます
なので私なんかは、取り敢えず仕事の足を引っ張らなければまぁいいや、って程度にしか思っていません
繰り返しですが、考えるだけ無駄なんです
どうしても気になるなら、本人に直接聞く、というのもアリだと思います
「何か不満があるなら聞くので、陰口をたたくのは止めてもらえる?」と
日本人って本当に頭が悪い民族なので、
本人に対して直接不満や悪口は言えないのに、仮に本人から「聞くよ」と言われても普通はなかなか言えません
逆に言えばそういう機会を与えて言われたことは逆にアナタ自身が改善した方がいいことかも知れませんし、
それでも何も言わなければ単なる愚痴だと思って「そういう子」と割り切るしかありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次会った時にその様な態度でしたら、ハッキリ言ってと言ってみようかと思います。
確かに本人に対してハッキリは言えなさそうです。
周りもきっと彼女の事そうゆう子というのはわかっているでしょうから、あまり深く考えずに淡々と接していきたいと思います。

可能性は低いですが、あなたに統合失調症の初期症状が出ている可能性も否定できません。

他者が小声でブツブツ言っているのが気になるというのは、よくある症状ですので可能性として指摘いたします。
    • 0
この回答へのお礼

その様な見解もありますね。
ご指摘ありがとうございました。

面倒くさい人ですね。

自分からコミュニケーションとって仲良くする労力を割かずに他人からしてもらうのを待ってるからかと。

敵を増やすような行動を取るのも甘えと承認欲求でしょうね。

鬱陶しいなぁ、小声でブツブツ嫌味って卑怯な行動ですよね。その気持ち悪いやり方で、関心を引きたいんでしょう。自己中かつ気が弱い人です。

言い返してこなそうな弱そう(優しそう)な人をターゲットを選んで言ってるので舐められてるんですよ。

「小声でブツブツ文句を言わずに不平不満があるならちゃんと話してくれないかな?何が問題なの?」と大きめのハキハキしたよく通る声で言うと黙りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、卑怯ですし、その様な人なかなか見かけませんでしたが、久しぶりになんかパンチ喰らいました。
次会った時には、ハッキリ言ってくれと言ってみたいと思います。

「40代なのに自分の事を女子なんて言うなんて、チョットなに言ってるの」

と言っております。
    • 0
この回答へのお礼

あはは、女子発言は駄目ですか!
失言でしたね。

病んでいるとまでは言えませんが、コミュニケーション能力が低く、自分の考えを相手に失礼なく理解できるよう伝えることが難しいのでしょう

その時の感情だけで行動している様にも見えるので、お菓子でもあげておけば、しばらく静かになるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

確かに感情だけで動いている感じはありそうです。
お菓子を渡せるくらい話せる様になれたらいいですね(^^;)