プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく一人カラオケに行くのですが、全国オンラインの採点で百点が出せません。90点以上は取れるんですが、今までの最高が96点止りです。
採点の記録には百点を取ってる人が絶対居ますよね。どうやって取ってるんでしょうか?なんかコツがあるんですかね?是非教えて欲しいです!
一回でも百点出してみたいので、百点取った事のある人、取る方法を知ってる人、回答もらえると嬉しいです。
ちなみにカラオケの機種はジョイサウンドF1です。

A 回答 (1件)

コツですか? 簡単ですよ。

言葉で歌わないのです。

まずは童謡で練習してみましょう。 発声は「うーー」とか「おーーー」とかでかまいません。
音程が維持できる発声なら何でもいいのです。
タンギングが多い局は「え・え・え・え・え」や「バ・バ・バ・バ」など、
童謡のもみじなら「うーううーーうーうーあーあえあえうーえええ」と2.3単語だけで歌うのです。

機械が言葉を読んで解釈しているわけでは有りませんから。
強弱の波にあわせて うーーーおーーーあーーぁぁぁぁとしっかりマイクに口を近づけて発声します。
ビブラートやしゃくりなんかも、うーーとかおーーだったらやりやすいでしょう。

私は、友人と童謡部門で100点を連発させて、演歌などでも99.8以上楽々こなせます。

あの採点形式だと、歌手本人が自前の歌を歌ったって100点にはなりませんし
CDをマイクで流しても100点にはなりません。

少し練習すれば100点連発できますよ。見返りなんかありませんし、それで貴方の歌も流れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにちゃんと歌詞を唄うと音程が不安定になる事ありますね。「う」とか「お」だけで良いなら歌いやすいですし、今度試してみます!
一人なので気兼ねなくできますしね。
良いアドバイスありがとうございました!