アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JOYSOUNDの全国採点で歌うと、平均97点くらいで最高100点、大抵96点〜99点という結果が出ます。

歌っている歌は国歌や童謡ではなく例えばボーカロイド曲やアニメソングなどです。2次元界隈以外なら例えばポルノグラフィティなどを月に数曲歌います。

曲別のランキングは大抵1位で3位までに入らないことは少ないです。

音程という点で恐らく多少歌が上手い部類に入ると思いますが、カラオケで平均97点くらいだとどれくらいのレベルの歌の上手さなのでしょうか?

家族でカラオケに行っても母や兄弟は平均95点くらいなので、80点台を見ることはありません。JOYSOUNDは採点が甘いとどこかで聞いたことがある気がするのでそもそも採点の結果で上手い下手を測ろうとするのはやめておいた方が良いでしょうか…?

数ヶ月カラオケに行けてないので現状どうなってるのかわかりませんが、気になってしまって質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

• DAMにたまに行くとだいたい96~97点くらいで98以上取ることはほとんどないですが、自分の全体的な平均点はJOYSOUNDと大して変わらないです。

A 回答 (2件)

参考までに。

カラオケの機械は採点レベルの難易度を調整できるので、単純に比較はできません。
後、採点の基準は「発声の良し悪し」で決まります。
ちなみに、私は99点までしか出したことはなく、平均だと95点弱と言ったところかも。
歌の上手い下手は遺伝する傾向が強く、あなたの家系はうまい家系なのだと思うよ。
ちなみに、私は面白半分で「鼻歌」で試したことがあるが、鼻歌でも90点が出るのでね。
たまに「チョット失敗した」と思っても99点が出ることもあるので。
とにかく、発声が良くないと高得点は出ないよ。
    • 0

若い時に

あちらこちらの飲み屋さんで
色々なカラオケ名人に
出会ましたが

ハッキリすることは
点数ではなく
色気や情緒
存在感
音程より
声質ですかね

あくまでも個人的な意見で