プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は両声類を目指して女声の練習をしているのですが、
ネットで女声の出し方を調べると、裏声(カエル声からエッジ成分を抜く?)でやっていく方法と、高い地声を使ってやっていく方法の二通りありました。
どちらが正しいのでしょうか?もしくはどちらが好ましいのでしょうか?

ちなみに今は裏声からの女声の練習をしています。

いまやっている練習の結果できた声を添付しておきます(二ヶ月練習しました)。
この声に関する感想もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可愛い声出てるからとりあえずそれでいいのでは?

ただ地声ではないぶん、本当の女性の声とは遠いですね。

男性が可愛い裏声を出しているって感じです。

女声で歌うのでしたら、確実に地声からのミックスが望ましいです。

地声が高い方であればちょっと練習すれば簡単に習得できます。

慣れると通常の歌唱方法よりか楽に歌えます。

コツは、文章で記すのは難しいですね。

あえて言うなら、喉を開くって感じです。

とりあえず地声における高いキーを極めることが第一歩です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…地声ですか…
自分は地声はそんなに高くなですし、回答者様のおっしゃるとおり、地声における高いキーを極めていきたいと思います。

自分は女声でしゃべるだけでなく、歌も歌いたいと思っていたので、こちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。

かなりいい感じです。

エッジ成分がまだ少し聞き取れるようなので、鼻から抜くような声の出し方をしてみては
どうでしょう。「鼻声」(鼻にかかる)ではないので注意です。

質問ですが、どちらが好ましいとか、正しいとかはありません。
人によって声の高さや響き方などは違ってくるので、色々なアプローチを
試してみて、自分にあった方法を見つけることが大事だと思います。

また、歌唱や声まね、アニメ声やナチュラル声など、自分の目指すところでなくとも、
色々と挑戦してみてください。遠いジャンルの声が、意外に出しやすかったりするものです。

かく言う私も、喉締め裏声アニメ台詞から、喉締め裏声歌唱、喉締め地声歌唱、喉締め地声台詞
というペースで日々練習中です。(6ヶ月くらい・・・?)

目指す場所がどこにあるのかはわかりませんが、お互い頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすい回答で、こちらも読みやすかったです。

ベストアンサーに選べなかったのは残念ですが、これからもお互い頑張っていきましょう!