アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演劇部です。
高二の演劇部なのですが。困った後輩ちゃんがいます
その子は地元の言い方は悪いですが“お遊戯会”のようなミュージカルに所属しており“何故か”自分の演技に絶対的な自信をもっています。

しかしながら現状は他の1年より声が小さく、裏返りやすい(絶妙に高く聞き取りづらい)声質をしており、正直改善してもらいたいような感じです。
声質などは生まれ持ったものですのでしょうがないと理解していますが、低い声を出すことにより少しは改善可能だと思ったため『声ちょっと裏返っちゃってるからもう少し低い声出してみようか』と提案すると『今喉壊してるだけなんで、!』など反発してきます。
また、いくら演技の粗を指摘しても『でも初日にしては良くないですか?』など、全く向上心が見られません、、。
言っても治らない、声は小さい、なのに役は欲しがるし他の人をバカにする、、。
私はもうどうすればいいのかほんとに分かりません。
そこそこ強い部活だったので尚更その伝統を私たちのだいで潰してしまいそうで怖いです。きっとその子が(何故か)自分に絶対的な自信を持っていることが原因なのだと思います。

その子が向上心を持ってくれるにはどうすれば良いか。また、声量を大きくさせるにはどうすれば良いか(基礎的な発声練習は毎日させています)どうか皆様のご意見をお聞かせください。
分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

演劇をやったことないので素人のアイディアになりますが…

>声量を大きくさせるにはどうすれば良いか

声量が大きくないと言う自覚を持ってもらわなければならないのですよね?

でしたら一度「声量テスト」みたいなのを部員全員でやってみるとか。皆同じ場所に順番に並んで同じセリフを言ってもらって、それを観客席の後ろの方でスマホ録音でもなんでもいいので録音してみるとか。もっとちゃんとした機材があれがより良いかもしれませんが。

因みにその声量テストをする前に誰か部員で普通に声の出る人と観客席のどこらへんが一番わかりやすいか場所を試した方が良いです。

ステージ上の場所と録音する場所のどちらにもテープをわかりやすく貼っておくと良いかと。

まぁ、ただ声が高いとのことですので届くだけは届くかもしれませんが… 音がどれだけ届いているかの確認と、せりふの聞き取りやすさの両方の確認にしてみても良いかもしれませんね。(事前にセリフと距離をしっかり確認しておくことをお勧めします)
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます!
声量テストやってみようと思います
やはり本人に自覚させるのが1番ですよね、、

ま、役に就けない、大きな役には就けない、端役専門か裏方です

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私の部活は最初に演者やりたい人の人数を数えその人数が必ず出られる台本を選ぶので必ず最低限のセリフは与えないといけないのです、、。
どうにか共生する道を探してみます
ありがとうございます!

先生に相談するのが一番です。

先輩よりも先生の方が指導できる。
    • 1
この回答へのお礼

今年になりお世話になった先生が転勤され新しく来た顧問が放任主義なものでして、、。
大会などの申し込みはして下さるのですがそのようなことには無関心なのです。
しかしアドバイス本当にありがとうございますm(*_ _)m
何とか共存できる道を探して見ます