激凹みから立ち直る方法

舞台のチケットをもらったのですがこういったものを見に行くのは初めてなので、
知らない常識なんかがあれば教えてください。
オーケストラのコンサートとかみたいに正装とかはしなくてもいいですよね?

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございました。
劇団、劇場の場所(行ったことのない劇場ですが名前程度は)などから、出演者も客層も、若い方々が中心のようですね。
でしたら、普通の外出着程度でよいでしょう。

マナーと言っても、特に難しいことはありません。
キャパが200名前後ですから、さほど大きい舞台ではありませんし。
ただ、観客数にトイレの個室数が見合ってない場合や、途中で休憩時間がない場合に備えて、
上演前には必ずトイレを済ませておいたほうがよいでしょう。
劇団や芝居内容によっては、上演開始後数分間は遅刻してきた観客を着席させず、扉の外で待たせる場合がありますので、
上演開始までには着席し、携帯電話の電源を切り、上演中は静かにする。
要は、映画鑑賞の時と同じようにお考えください。
ただし座席での飲食は、劇場によって禁じられている場合がありますので、事前に確認なさってください。

もしお友だちが主要な役だったら、カーテンコールの時に花束を持って行ってあげるといいですね。
    • good
    • 0

まぁ、だいたい良い回答を下の方がされてるので…。



あえて補足するなら、お友達が出られるとのことで差し入れなどされると思います。
その時にはチケットを切ってもらって入場した後にスタッフさんいますので、
出演者の友人で差し入れ持ってきたのだけど…って指示を仰ぐといいですよ。

もし可能であれば、いつ行くか、差入れを当日に受け取ってもらえるかお友達に確認したほうがいいかもしれません。
役者とスタッフで話が通ってたら、きちんと受け取ってくれますし、
楽屋に案内してくれるかもしれません。
本当に友達か不審がられて受け取りお断りされる可能性もありますから。

あるいは、終演後は役者自らお見送りするところもありますから、
そう言うシステムがあるならその時に渡すのでもいいし。

いずれにしてもお友達に確認ですね。

サプライズしたいのなら、ご本人あてに劇場にお花を直接送るのもいいと思います。
    • good
    • 2

こんばんは



カジュアルな感じで良いですよ
チケット頂いたんですね
日持ちのするお菓子などを持っていくのはどうですか?
    • good
    • 1

ひと口に舞台と言っても、劇団や芝居内容、また劇場によって客層もいろいろです。


差し支えない程度で教えていただけますか。

この回答への補足

学生時代の友人が小さい劇団に入ったらしく、自身の初公演なので見に来てくれと誘われました。
場所は新宿のシアターモリエールという場所でやる予定だそうです。
WEBサイトを見るかぎり収容人数は200人弱みたいです。
劇の内容・ジャンルは知らされていないのでよく分からないのですが、現代劇?というのでしょうか、日本の現代が時代背景ではあるようです。

補足日時:2012/07/20 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!