アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞台(演劇)って、遠くの席で観ても良いものですか?
せいぜい、良いのは席で10列目までのような気がします。
映画とは違って。
観に行った満足感はあるかもしれないけど。

A 回答 (4件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
私の表現が悪くて気分を害したらごめんなさい。言い方が悪かったですね。
前の方の席であれば裸眼で顔もはっきりみえるだけでなくオペラグラスを使えばドーンと目の前に迫ってくるような感じになると言いたかったのですが、、、反省します。

>舞台の奥というのもよくわかりませんが、前の方、そんなに見える範囲狭いですか?
前の方の席だと横は端から端までとても見えます。そのかわり例えば複数の俳優さんが舞台の前の方で集まったりしている場面では当然ですがその俳優さんの後ろの人たちが何をしているか見えづらくなることがあるのです。
後方の席だと舞台全体として人が何をしているか前方よりは把握しやすくなります。

ただ舞台といっても横幅を押さえてその分奥行きと取っている場合と、人数が少ない芝居ではセットで奥行きを半分ぐらいにして横を広く使うこともありますし、八百屋舞台といって、奥から前に舞台自体を斜めにすることにより前方の席の人でも後方と同じように舞台全体を見えやすくするなどの工夫をしている場合もあります。ですから後方の席を選んでも楽しめるかどうかは演目如何という場合が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離って、大きいですよね。
映画のように、観直すって出来ませんからね。その日の公演は1度きり。
顔の表情が判らないような距離って、それはそれでいいと言えますかね?
良い席取れなかった自分への慰めのように。やっぱり思えます。

念のため、近いほど良いと言ってるのでもありません。
30代後半で高校生役やるとか、ベタベタのメイクだと、少し距離取りたいですよね。
ミュージカルだと、演技と歌唱力も楽しむ面もあるので、舞台から遠い不利は関係なくなるかもしれませんね。

(10列目までとは言い過ぎたかもしれませんが)

テレビや映画のように俳優個人をクローズアップしてみたいならば、前の方の席であればあるほど満足が得られます。

でも、遠くの席でないと楽しめない部分があるのが舞台の面白さ。特にアンサンブルでの移動がある舞台(ミュージカルやストレートプレイでも大人数でのアクションがある作品)では、近場では舞台奥までどのように人が動き、どのように舞台装置や照明がかわるか、それがまったくわかりません。

昨年の映画「キングダム」を例にあげると、出ている俳優の表情などがわかる場面と、ドローンを使って大勢でのアクションを遠目で見下ろすような場面両方がありました。舞台で言えば前の方の席で見るのは前者の場面を見るような感じ。舞台から遠くの席(1階のみならず2階,3階も含めて)でみるのは後者の画面を見るような感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クローズアップなんて言ってないですよ。大げさに運ばないでください。面白い人ですね。^_^

舞台の奥というのもよくわかりませんが、前の方、そんなに見える範囲狭いですか?

舞台と映画の違いは

映画のように顔などのアップがないことですね
誰もが同じ寸法の人間です

前でしたら
顔の表情が見られますが
しかし役者は顔を見てもらうことではなく
全身の動きで演じています

一人が話している時でも
映画でしたら画面に写っていない人は
なにをしていてもかまいませんが
舞台ではそうもいきません
ちゃんと何かを演じていなければなりません

私は
専門家ではありませんが
照明を見るのが好きです

その点
後ろでしたら
舞台装置や照明などを
楽しむことができます
    • 1
この回答へのお礼

例えば、劇団四季 客席 で検索すると後はかなり遠いし、二階席まであります。
わざわざここ選びますか?
ありがとうございました。

近くで観る良さは役者の表情などがよく見えること。

遠くから観る良さは舞台全体が見えミザンス(立ち位置や役者のバランス)などがよく見えること。
    • 1
この回答へのお礼

でも舞台の場合は、アリーナ範囲で観たいですよね。やっぱり。
ありがとうございました。