アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は映画館や劇場で色々な映画・演劇を観てきましたが、同じ物を2回以上観に行った事があまりありません。
2回以上観に来るお客様は相当熱狂的なのでしょうか?

※これは私の感覚ですが「お金を払って全く同じ物を観る」事に意欲が出ないです。無料のイベントや雰囲気が若干違うイベントであれば興味が湧く事もあります。

A 回答 (5件)

相当熱狂的でもファンでもなかったですが「ボヘミアン・ラプソディ」は4回も観に行きました。

公会堂でも1回観たので計5回観た事になります。それまでは映画を2回以上観に行った事はありませんでした。

私も質問者様の感覚と同じで「お金を払って全く同じ物を観る」事に意欲がなかったです。それなのに…
まさか4回も観に行く事になるとは、自分でもびっくり、意外でした。

Queenの曲は何曲か知っている程度でした。
でも映画館でQueenの曲の数々、そしてフレディの生き方やメンバーを思う気持ちに感動してしまいました。
それで1回が2回と… 気付けば4回も観に行ってました。
あの感動を何度も感じたかったのかもしれません。
    • 0

最近はほとんどないけど、昔は名画座というのがあって、週替わりで2本ずつ上映する映画館がありました。

かかる番組はある程度ヒットしたものが多く、マニアックなものだと、毎回同じような顔ぶれが見に来ていました。

私の場合、ブルースブラザースは名画座(ほとんど飯田橋の佳作座)で50回は見ています。その後、ビデオ、英語版のレーザーディスク、DVDなどで買い替えていますが、最近だと、数年前にTOHOシネマズがバックトゥざ¥ザシアターシリーズでデジタル上映をした際に2回見ました。何度も家では見ましたが、劇場で見るのは雰囲気があっていいものです。

有名なところだと、カルト映画、ロッキーホラーショーやファントムオブパラダイスだと、有志が公会堂や劇場を借りて上映会をやっています。
最近は自宅でビデオでというのが多いでしょうが、文化としてはまだ残っています。

演劇は商業演劇(キャッツなど)ではそういうこともあるようで、妹は劇団四季の作品を何度も見ています。
以前、知り合いの劇団がそこそこ有名な男の子を起用したら、毎回女の子が押しかけてきていました、彼女たちは可能な限り見るそうです。私は義理で券を買うので、違う文化があるんだなあと思った次第。
    • 0

ビデオが無い昔は、映画が観たければ映画館に行くしかないのでそうしていました。

かつては今のようにロードショーだけでなく少し古い映画をかける劇場がたくさんあったので新聞の映画欄(そういうものがありました)をチェックして出かけました。
そういう習慣があったので、好きな映画や演劇は何度も観に行くことに抵抗はありません。

まあ配信でずいぶんいろいろ見られるようになったので少なくなりましたけどね。
それでも、二度以上劇場に足を運んだのは、この五年で映画3作、演劇1作あります。
ちなみに、映画は何度見ても中味は変わりませんが初回わからなかったことにいろいろ気づくことがあったりします。
演劇はライブですから同じ台本と配役でも日によって違うのを楽しめます。

で、私は熱狂的な映画ファンでも演劇ファンでもありません。
    • 0

劇場は毎回演技が変わります 初めてと最後では 台本どうりに読んでいるのと自分の言葉として話しているその役になりきっているというほどの格差があります(昔演劇部だったから)。

映画なら一回目に見逃がしたところをもう一度見てみたい。犯人がわかっているからどこでばれたのかを振り返ってみます
私はレストランなどの場面に出てくるその他大勢の人達の自然な演技に惹かれます。(以前エキストラのバイトをしていたので)
物を見るという事は多方面から見ることで新たな発見があるのでとても楽しいです
    • 0

神客ですね。

コンサートでも
同じ人の何度もいく

アーティストからしたら神客です。

普段聴いてる曲で印税

コンサートまで足運んでくれます。
    • 0