プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイタニックのリマスター版が映画館で上映されているようですが、僕は今までタイタニックの映画を2回観たことがあります。しかし映画館ではまだ観たことはありません。
①1997年に家でプロジェクターにて視聴(中学生の頃)
②去年にプライムビデオにて視聴(1/200スケールタイタニック号のプラモデル作製のため)
③これはちょっと違うけど、YouTubeにてロバート秋山・友近主演による「船と氷山」を視聴



明日、映画を観に行こうかと思って調べていたら、
「タイタニックの3Dリマスター版」というものがあり、少し気になったのですが、1997年の初回作と見た目の映像が全然違うのでしょうか?

また、一度、映画館の巨大スクリーンでタイタニックを観ておきたいとは思うのですが、実際に観られた方、初代との違いなどはありましたでしょうか?

いずれにせよリマスター版を観る気満々ではありますが、一応、情報を参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (4件)

『タイタニック』は1997年12月に公開され、2012年に3D化された際は日本でも劇場公開され、20周年ではHDR化され(この時は海外のドルビーシネマでのみ公開かな)、今回はHFR化されました。

いずれも追加撮影などはされておらず、ストーリーやカメラアングルは初公開時と基本的には変わりありません。夜空に見える星座を直したエピソードは有名ですね。

IMAXやドルビーシネマなど一部の劇場では今回の『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』はHFR版で公開のようです。

『タイタニック』は通常の映画と同じく1秒=24コマの映像で作られましたが、今回のHFR(ハイ・フレーム・レート)化ではアバター2と同じようにシーンによっては1秒=48コマの映像になってるのかなと思います。

個人的にはHFRでの上映は映画っぽさが無くなるので、24コマ/秒の通常のフレームレートで上映してる館に観に行きたいです。
    • good
    • 0

そうです。

それがリマスター版です。
修正というより修復ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
修復が正しいですね。

お礼日時:2023/02/22 08:12

カメラアングルが変わるわけないです。


それなら撮り直ししてるってことなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元の映像はそのままで、映像に修正を加えてより詳細なグラフィックにしているということですか?

お礼日時:2023/02/22 08:02

3Dリマスター版で威力を発揮するのは、スペクタクル描写で、冒頭出港シーン、船体を捉えた空中撮影、クライマックスで船体がきしみをあげて壊れだし人々を飲み込んでゆく様々。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初代版と比べてカメラアングルとかも違ったりするんですか?

お礼日時:2023/02/22 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!