アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布団に入りまぶたを閉じ少し経つと(1分程)、真っ暗闇の中心に映像がくっきり見えるときがあります。意識もはっきりしていて体を動かそうと思えば動かせますし目も開けられます。
寝ていないですし、夢でもありません。

これは何なのでしょうか?


↓以下詳細です↓

例えるなら、昔の映画のように一枚の写真のコマが何枚も連続で映し出され一つの映像になっている感じです。映像はカラーではありません。昔のチャップリン映画のうような感じと言ったほうが分かりやすいかもしれません。

しかし映画のうようといっても映しだされる一つの映像は、ほんの5秒程度でその5秒が繰り返し再生され30秒程でまた真っ暗闇に戻ります。そして、すぐまぶたを閉じるとまた映像が見えるときがあります。

映像の内容は、巨大で細かなパズルがものすごい速さで完成されていくものや、畑を耕す頭巾を被った二人の人間(性別不明)だったり、中世のヨーロッパ風の町の空中を飛び回ったりするものです。

これらの映像が見られるのは稀ですが、ここ数カ月で急にこのようなものが見られるようになったので気になり、質問させていただきました。兆候としては疲れているときに見えることが多いです。

ある心霊写真のように、物の影が偶然にも人に見えた、というような曖昧なものではありません。はっきりしているのでとても不思議な感覚になります。私としては嫌ではなくむしろ長い間見ていたい気持ちになります。

この現象はなんなのでしょうか?そして私のように、見えるという方いますでしょうか?

回答の方どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「入眠幻覚」の一種かと思いますが、一分で覚醒と眠りの狭間に入るのなら「早や!」ですね。


まず、白昼夢という現象がありますが、人間は実際には割りとよくそれを見てるらしいです、「気づいてない」だけで。

通常、臓器の働きを人間は自覚しません。これはわかりますよね。 脳もまた臓器の一種には違いありません。(霊魂云々はこの場では論議しません)

脳の働きによる活動を「島」のようなものに例えれば、「自我」(通常の「自分」の精神)もあれば「無意識」や「寝てるときの夢」もあるわけです。
普通はこれらの島は隔絶されてるようなものですが、水面下すぐの浅い地面や深い地面のような状態で
波の具合(脳の活動状況)で地続きになったり、細く続いたり太く地続きになったりでも、「自覚の無い」だけで「活動」してるものでしょうが、多分それが目を閉じるのがきっかけに顕著になってると思います
(おれ自身は脳医学者ではないですが、素人程度ながらの知識はそれなりにはあるでしょう)


理屈をこねくり回しましたが要約するに・・・・・



「夢じゃない」というものの、「うたた寝」状態のとき、短時間でも夢を見やすいものですが

       「その状態に入るのが速い」


というとこではないでしょうかね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「入眠幻覚」少し調べてみました。

「入眠時幻覚(hypnagogic hallucinations)は、就床後間もなく、自覚的には半分目が覚めているにもかかわらず、生々しい現実感を伴った鮮明な夢をみることで、睡眠開始時レム睡眠期に一致して起こります。」(あるサイトのコピペ)

床に就き間もなくというところや自覚的に目が覚めているにもかかわらずというところが似ています。詳しく調べると難しい話になりそうですが「入眠幻覚」という単語を知ったことにより考える視野が広がりました。

お礼日時:2011/02/17 02:53

 見るということは脳が見ている事になります。

目を閉じても想像とかで映像が再現されることもあります。
 どうしてもくっきり見えるなどあれば一度病院で検査しても良いかもしれません。なんらかの脳障害があるかもしれませんね。

 見るというより、脳が記憶の再現や情報整理しているのが認識している状態かもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答あいりがとうございます。

昨夜、意識して映像を見ようと試みたのですが、見ることができませんでした。
やはり脳が勝手に映像を映し出してるようです。自信のことなのに、脳の中にある記憶がそういった映像を勝手に作り出していると思うと不思議でなりません。

病院も視野に入れてもう少し様子を見てみようとおもいます。

お礼日時:2011/02/20 13:22

産まれてこのかた、一生見えてますが。


最近数年は、憎い野郎や周辺の野郎の顔や体や残像がくっきり見える。
夢でも登場するので、写真ではない。動画だ。
寝言で、大声で吠えて、そいつらを刺して、その後発狂し、そこで現実世界に戻り、家族に大きな声出してどうした?と聞かれる事もある。

現象は何か?
分からない。
分かった所で解決しない。
解決する時は、自分含め全てが解決する時。全てが無になる日だ。

いいから金がほしい。3億円だけでいいから金ほしい。ナマポ生活するか(重度の精神疾患)事業をし、金が欲しい。

それを邪魔する奴が夢でも、現実でも、コマ送りでも毎日出る。邪魔者以外出ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は精神的に疲れていると自覚しています。精神疲労もありこのような幻覚のようなものが見えているのじゃないのかと今は思っています。解決はするか分かりませんが、幻覚が良いものとも考えられないで、せめて原因をはっきり知りたいです。

夢では怖い夢を見るんですよね。以前と精神状態が大きく変化していることは確かなことは分っているのですが。

お礼日時:2011/02/17 03:34

不思議な体験ですね


私はありませんが、幻聴がよくあります
亡くなった人の声が聴こえたことがあり不思議に思いました
ミステリー小説なんかでは、角膜移植の際に自分が殺した犯人が網膜に焼き付いて、移植先の女性がその犯人の顔をしってしまうっていうやつありますよね。
前世の記憶なんかだったらもっと魅力的だと思います
ただ、日常生活に支障をきたすようなら、なんらかの治療が必要かなと思います。
それまでは、ただ純粋に楽しんでみればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、今は楽しんでます。これが悪化しなことを祈ります。

私も幻聴もあるんですよね。例えばセミの鳴声だったり鈴虫の鳴声だったり。時期的にいないはずなのに。

前世の記憶がそうさせてると考えるとなんだかファンタジックでロマンチックですね。

お礼日時:2011/02/17 03:01

実際に見えているわけではないので、幻覚、というものかもしれません。

目をつぶっているときだけであれば良いですが、目を開けているときにも現れると、日常生活にも影響を及ぼします。一度病院に相談しておいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ数カ月、精神的に悪いことが続き、生活は不規則になっています。

幻覚に関して、日常生活にまだ支障が出ていなのが幸いですが、もう少し様子を見て悪化するようでしたら病院にて相談してみようと思います。

お礼日時:2011/02/17 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!