プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画やゲーム等で、警察とかの組織でチーム行動する際に
「ブラボーチーム」「アルファチーム」という
チーム名がよく出てきますが、そのような名前の由来って何なんでしょうか?
また、それ以外にもよく使われるチーム名などあれば
教えて下さい

A 回答 (5件)

単にAチーム、Bチームということだけでしょう。


欧文の無線通話表でA,B,C、D・・・がアルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ・・・
となっています。
NO.2さんの参考URLの表は無線通話表とぴったり一致しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1% …
    • good
    • 3

A(アルファ)に関しては何でもできる(able)と言う意味もあります。



特攻野郎の場合はほんと何でもしますからねぇ(^^;


小隊を指揮する指揮官の頭文字を取って付ける場合もありますし、ABCと順に付ける場合もあります。最近は関連付けされないようにコンピューターを使って無作為に選ばれた名称のチーム名にすることが多いですね
    • good
    • 0

軍などで無線等で「A,B,C....」の聞き間違いを防ぐためなんじゃないでしょうか?


例えば映画「プラトーン」では主人公の所属の小隊は「ブラヴォー」と呼称されていましたが、要するにB小隊ですよね。
「ロメオ」とか「ズールー」とか「フォックストロット」とかがパッと思い出されます。
アルファベット全文字の対応した言い方があるんだと思いますよ。
    • good
    • 3

 元々は軍隊で部隊の呼称として使っていたものです。

アメリカの場合、警察などでにもその名残があります。
 その他の呼称としては、下記URLを参考に。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kai_victory/column_sf …
    • good
    • 0

あれって「単にアルファベット順に名前をつけているだけ」のはずです。


A→Alpha(アルファ)
B→Bravo(ブラボー)
C→Charlie(チャーリー)
といったかんじで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!