プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の声優志望の女です。
先日試験が終わり、結果不合格でした。
試験の結果自体に未練は無く、とにかくやりきれた!すっきりした!楽しかった!という前向きな気持ちが大きいです。

自分の中では30歳までと期限を設けているのですが、ここから先、夢を諦めるのが怖いです。
私が声優になりたいと思ったのが10歳の頃で、高校生の頃から演劇部に入ったり、高校生を対象としたワークショップに通ったりしていました。その後も養成所に入るため・上京する為に資格を取ったり、20歳から今までの時間は全て声優になる為に注ぎ込みました。一時期学費を稼ぐために半年間程バイトだけの生活をしていた時期があったのですが、その時に鬱になり、医師からは「きっと演じることや大声を出すことがストレスの発散にもなっていたんだろう」と言われ、実際新しく養成所に入った時には鬱のような症状が全く無くなりました。また、私の周りにいる友人達はほぼすべて声優志望や所属できた子、舞台役者をしている子達です。
怖い理由は、全ての時間を声優になる事のためだけに使っていたこと、バイトを頑張れたのも養成所の学費を稼ぐ為だったこと、また鬱になって家族に迷惑掛けてしまう可能性があること、声優・役者関係の友人らとの縁がここで切れてしまう可能性が高いこと、ただの人になって誰の記憶にも残らないかもしれないことです。
また、私の存在が知られない・忘れられて死ぬことがとてもとても怖いです。

普通の仕事をしたことが無いわけではありません。
しかし、同じようなことの繰り返しをすることで次官が経過していき、年をとっていき、死に向かうことが怖いです。(結婚して子供ができたら〜ということもあるかもしれませんが、私は大の子供嫌いなので全く想像がつきません)

やりたいのはアニメではなく外画で、講師や参加したワークショップの声優さん、音監さんからは外画ならまだ若いと言ってもらえてはいますが、実際にはもう遅い年齢です。
まだ設定した期限の30歳まで2年ありますが、諦めざるをえないときが来た場合、どうしたらこれらの恐怖を乗り越えてすっきり諦められるでしょうか?


甘えたことを言って申し訳ございませんが、誹謗中傷や批判的なご意見は御遠慮頂ければと思います。

A 回答 (4件)

結婚する気がない・子どもをほしいと思わない なら


期限なんて設けずに諦めずに続ければいいと思いますよ。
そのためにバイトを続けられるなら、それでいいと思います。

声だけで演じる声優は
とても表現力が必要だし、大変だと思います。
でも、若いから演じられる役もあると思うし
逆に歳を重ねたから演じられる役もあると思います。

諦めずに、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30歳という期限自体は自身が既婚者であり、今後もし自分が声優になれず一般職につかないといけなくなった時、キャリアのことを考えて設定していました。

しかし、私はやはり声優が好きです。演じることが好きです。
今まで行く先々のオーディションで、「若い、アイドルのような、女子高生や女児の役」ばかりでもう自分は必要とされない年齢なのかと辛くなっていましたが、歳を重ねたから演じられる役があるかもしれいないという言葉にとても救われました。

もう少しだけ、自分のやりたいことと自分自身を大事にして挑戦したいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/07 20:32

交差点で迷子になっちゃいましたか?


右に曲がらないといけないのに
左に曲がってしまた…といった所でしょうか?
でも、次の交差点を、真っ直ぐ行かずに
曲がってみましょう!
遠回りに、なりますが元の道に戻れませんか?
「目的地」=「夢」
変えてほしくないです。顔晴(がんばれ)。

↓応援歌になるかな?
 このPVの「坊ちゃん」も夢は「声優」の様です。
https://www.uta-net.com/movie/310126/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖かい言葉にとても心が救われました…!!
自分では一直線に突き進み続けることが何よりも正しいと思い込んでいた部分があるので、いろんな方向に行ってみたり、寄り道しつつも目的地にたどり着けるように向かっていきたいと思います。

教えてくださった曲を自分の応援歌にしながら、しっかりとした足取りで進んで行きます。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/07 20:45

別に他の道もあるとは思いますがね。

30までと決めているなら30以降は別路線も視野に入れて探せば良いだけの話なんじゃないかと。

例えば、アナウンスの仕事とか通販や店先の実演販売とかも声の勉強してきたなら上手くやれそうな気はしますがね。それに接客とかでも生き生きと輝いて仕事をしていると妙に人気出るものですし。

そしてまだ2年あるならやれることはまだまだあるでしょう。今の自分にとっての他にはあまり見られない強みを探してみたらいいかとは思いますよ。凡庸で有る限り他人と競合で負けるのだしオンリーワンを見つけられたらかなりの強みにもなるでしょう。

ということで「アニメはやりたくない」という認識はまず捨ててくださいな。わりと需要の高いジャンルのアニメで知名度と腕を獲得してから外画に進むという手もあるでしょう。悪役女性をノリノリで演じたら面白いんじゃないかなぁと個人的には思いますよ。主人公に匹敵するくらい悪役って目立つ存在ですからね。やりたいことの前にやれることは全てやってみるのか良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直近であったことですが、声優とはまた違う道・方向を見つけるきっかけがありました。今はまだ急いでそちらに向かうことはありませんが、おっしゃる通り、声を使った別なお仕事もあるんだということを頭に入れておきたいと思います。

自分は今まで「器用貧乏」と言われ続けてきたので、おっしゃる通り凡庸のままではいけないなと思います。
残りの2年で武器を見つけ、それを磨き、戦えるようにしていきたいと思います。

言葉足らずで申し訳ありません。
アニメは全くやりたくないという訳ではなく、比較するとアニメより外画がやりたいということでした。また、アニメは役者さんの年齢層が低いところもあるので自分にはもう無理だと決めつけていた部分もありましたが、悪役女性は確かに年齢なんて関係無いですね!理想はプリキュア等に出てくるような悪役の幹部です。
若い子には出せない凄みを出せるように精進していきたいと思います。

お礼日時:2023/03/07 20:41

夢を30歳で諦めるのはなぜですか?


結婚して子供を持つつもりがないなら、死ぬまでその世界で夢を追えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30歳までというのは、いざ一般職につかなければならなくなった時のことを考えたり、ズルズルしたくないという気持ちから自分の中で決めていました。

現役の声優さんや俳優さんでも「生涯役者で居続ける」ことを目標にしている方もたくさんいらっしゃいますものね。
まだ卵にすらなれていない私が諦めるにはいかないなと、お言葉を頂いて決意することができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/07 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!