アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業について
初めまして。私は地方の私立文系の大学2年生です。 将来、就職をする上で製造業が気になっているのですが、私はとてもビビりなので、一つ間違えたら大事故に繋がるような機械を使うことが怖いです。
親に聞いてみても、お前のようなビビりが製造業でやっていくのは難しいと言われました。やはりビビりな人が製造業に就くことは難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔話として、ヘルメットが転がっていると思って、持ち上げたら生首だったなんて話はありますが、大卒で製造ラインにつくとお考えでしょうか?周りは高卒ですよ。

文系なら製造業でも、人事、総務、営業とか考えませんか?製造ラインはどちらかというと責任感と運動神経が重要ではありませんか。適当に作ってそれが市場に出て、事故を多発させたら、それこそまずい状態ですよ。
    • 0

大卒は製造業に入ってもふつうはホワイトカラーになりますから、ブルーカラーのような現場仕事(機械操作をしてモノ造りをする、など)はしないはずです。

• 0

製造業も、ピンキリ。

手作業に近い形の製造業もありますよ。
カメラなどの修理部門なんかどうでしょうか。故障個所を見つけ、倉庫に行って代替パーツをもってきて、交換。1日に数台治せばいい方。
    • 0

工場は、1人で5台以上の機械操作があったりします。

• 0