アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚な質問ですいません。アコギを弾いてます。ギターアンプはTHR5Aというヤマハアンプをひとからもらいました。これにピックアップではなくコンデンサーマイクをINPUTにつなぐと音でますか?ピックアップって基本マイクですよね?まだコンデンサーマイクは買ってません。
こうすると生音に近くなるんじゃないかと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

出ます。

出ます。ギターについているマイクはダイナミックマイクですが、コンデンサーマイクも出力の規格は同じです。
多少、レベルの違いがあるかもしれませんがボリュームで調整できます。

ただし、コンデンサーマイクはギターにピタッとくっ付けてギターのボディの振動を直接拾うのではなく、ギターに近づけてギターが起こす空気の振動を拾うことになります。

ギターのピックアップはギターにピッタリくっ付けてギターのボディの振動を直接拾います。だから空気を伝わって来るノイズをあまり拾いません。

コンデンサーマイクはギターに近づけてギターが起こす空気の振動を拾うわけで周囲の空気振動がノイズとして入ってきます。
困るのはスピーカーから出るギターの音も拾うことです。これが再びスピーカーから出てきますのでハウリングというピー――、とか、ギューーーン、とかいう感じの音にととなることです。

これを防ぐには、スピーカーをマイクロホンから離すことです。ボリュームの上げ方でハウリングの起き方も違いますが、充分離せば、出てくる音はおっしゃるようにいい音になります。空気を通じて耳で聞いている音と同じような音ですから、耳をピッタリとギターのボディにくっ付けて聞く音とは明らかに違い、いつも聞いている音に近い音ですから、お勧めです。
    • good
    • 5

あまり筋の良い発想とは言えないような・・・です。



まず普通のコンデンサマイクだと鳴りません。すでに指摘されている通り、ファンタム電源の問題があります。

それを別に供給する手を用意した、あるいはダイナミックマイクを使ったとしても、マイクの出力レベルは文字通りマイクレベルであり、入力アンプのゲイン不足で音量が足りない恐れがあります。このアンプの規定入力レベルは-10dBuだから、もろエレキギターやエレアコの出力(ローレベルライン)に合わせてあるのに、マイクは-60~-40dBuくらいだから、全然足りてません。もしかするとガンガンにボリューム上げれば何とかなるかも知れませんが、歪みやすくなりますね。

手堅い方法としては、No.5で指摘されている方法でしょう。で、ミキサーで出力をラインレベルに引き上げて、アンプのAUX INにぶっ込むと。
    • good
    • 2

コンデンサーマイクとアンプの間にファンタム電源の供給できるミキサーを使うのが普通だと思います。

    • good
    • 4

コンデンサーマイク次第。



一般的なコンデンサーマイクはファンタム電源という48Vの電力を必要としますので、そのままアンプのINPUTに繋いでも音は出ません。
ただし電源内蔵の(乾電池を入れるタイプの)コンデンサマイクもありますので、これなら音るはずです。

どうしてもマイクを使いたいのであれば、シュアー SM57とかAUDIX I-5などのダイナミックマイクをお勧めします。
個人的にはAUDIXのI-5かな。コンデンサマイクに負けないくらい生々しい音を拾ってくれます。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
    • good
    • 2

ですので、アコギ用のピックアップつけてくださいませ。

    • good
    • 1

音でますけど、インピーダンス違うとかあるので音量が上がらないとおもいます。

あと音質がぜんぜん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!