プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピアノが大好きで、ピアノを習い始めて10年ぐらいです。
そこで、ピアノ(キーボード)が弾ける部活動がある高校に行きたいと考えています。
ピアノ(キーボード)が弾ける部活動は合唱部のほかに何がありますか?
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

音楽部や合唱部は進学校に多いです。

軽音楽部/総合音楽部(キーボード担当)ならほぼどの高校にもありますよ。いずれも無ければ仲間を集めて顧問を探して同好会を設立するか(一年がかりで)、文化祭で仲間をつのり有志で参加する等ですね。いずれも高校の規約があるので入学後担任や音楽の先生に相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0

なければ、あなたが中心となって部を作れば良いだけのことですよ。



そこまでの強い気持ちがあるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/03/30 06:52

ちなみに、大学でもピアノ部はありました


進路として音楽系の学部にいかなくても
大学でやれれば空き時間などにたくさん練習できます

どちらにしても卒業後の進学を考えて高校は選ぶ方がいいです

質問数の割にお礼も少ないですが
音楽系は礼儀、返事、挨拶きびしいですよ
あなたのピアノの先生はきちんとしなくても許してくれるの?

先生にはちゃんとしてます、っていうなら
それは教育ではないよね

ってなるので、好きならきちんとした方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
礼儀から大切にしようと思いました。

お礼日時:2024/03/30 06:55

高校の選択肢がたくさんあるところなのかしら


将来に繋がるレベルの部活ならいいけど
そうでないなら部活で進路を決めて大丈夫?

たとえばスポーツのプロやオリンピックを目指して強豪に行くとかならわかるけど…

軽音楽部なんかはキーボード弾けたりもします
ピアノ部がある高校もありますし
子供の高校には音楽部がありましたね

部活というのはその年のメンバーで左右される部分もあります
合唱部にはいってもあなたよりうまい人が二人ぐらいいて伴奏希望なら、あなたには回ってこない可能性もあります

本当にピアノが好きでうまくて家庭の事情が許すなら
音楽科のある高校へ行く子もいます。
それで、音大や芸大を目指します
そういう子は部活をやってる暇がないので
音楽科や音高以外の場合は部活はやらなかったり、暇な部を選んで自分の練習やレッスンをします

音大に行くほどの余裕がない場合でも
国立大の教育学部の音楽専攻などをめざしたりします(音楽の先生になる大学)
その場合はお勉強がしっかりできないといけません
なのでそれなりの進学校でピアノの練習時間の確保ができたりレッスンに行ける通学時間のところに行ったりします

そこまでの頭もピアノの力も経済力もないとかなら
ピアノ科のある短大や幼稚園の先生をめざす人もいます

そういう、将来の仕事や道としてはピアノは考えてないとか
高校まででピアノはやめるとかなら部活を中心に考えてもいいと思いますが
卒業後にどういう道に進みたいかによって、高校を選んだ方がいいですよ

ピアノ関係ない進路だとしても
ピアノが置けるような家にすめるとか
子供にも習わせてあげたいとかなると
ある程度稼げる仕事につかないといけませんし…

高校の音楽科の子なんかは朝学校が始まる前に
練習室で早朝から練習したり補講を受けて
学校の授業でもピアノや楽典をやって
放課後も練習したり、レッスンに通ったりしていますね

また、先にのべたように部活だと
他の希望者がいてあなたより実力があるとか
バンドのキーボードならじゃんけんで負けたとか
そういう理由で希望の事がやれない可能性はありますよ。
吹奏楽やオーケストラでも、楽器も持ってたのに同じ楽器の希望者が多くて
その楽器をやれなくて泣く泣く他のものをやらされるってよくあることなので。

コンクールにで出たりはしてないのでしょうか?
下手に合唱部や軽音とか人と組んでやる部活にはいると
自分の発表会やコンクールに重なる可能性もありますよ。

だからピアノ大好きな本気組は部活は入ってなかったり
入っても暇なところに籍だけ置いてる人もいたりします

そういうことも含めて、高校を選ぶってことについて
もう一度考え直してみてはどうかなって思うんですが

どうしても部活で選ぶなら音楽部やピアノ部で探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
現時点で偏差値60以上の普通科の高校で部活でピアノをしたいなと考えていました。でも、コンクールなどに出ているので、部活は入らずに、習い事として、ピアノを弾くのもいいなと思いました。

お礼日時:2024/03/30 07:03

ピアノで飯食って行くつもりなら、音大への進学者が多い音楽教育に力を入れている私立とか選びなさい。


たかだか趣味としてピアノを楽しむだけならば、部活よりももっと大事なことを考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
趣味としてピアノをしたいと考えています。
偏差値60以上である高校の部活でピアノを弾きたいと考えていました。
他のこともしっかりと考えた上で決めようと思いました。

お礼日時:2024/03/30 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!