プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳男性です。40歳からピアノうまくなれますか?その場合どのようにしたらよいでしょうか?やはりスクールやレッスンですよね?ご紹介ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は昨年、40代半ばにしてピアノを始め、もうすぐ1年になりますが、全然大丈夫です。
必ず弾けるようになりますよ。

恐らく大事なのは、「この曲が弾きたい」といった明確な目的あるいは目標や、強い興味といったものを持ち続けることでしょうか。これが長続きするコツと思います。
また、既にご意見があるとおり、レッスンに通っているだけでは上手にはなりませんので、やはり毎日とはいわずとも、日常的にピアノを弾ける環境があることが重要ですね。
私の場合、私以外の家族3人が習っていて、それに加わった形ですから、多い日は4人のピアノが続くこともあります。

意外と独学で弾けるようになる人も少なくないですが、時間と費用が捻出できれば、やはり教室に通った方が良いかもしれません。
現在、少子化で特にヤマハやカワイといったメーカ系の音楽教室は、大人のコースに力を入れており、基礎から学ぶこともできますし、いきなり弾きたい曲をレッスンしてもらうこともできます。
グループも個人もありますので、お近くに教室があれば、一度体験レッスンにいってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はメーカ系の個人レッスンに毎週通っています。
    • good
    • 1

そりゃ歳なんて関係ありませんよ。

やる気があれば何歳だってできますって!

というか40代でも普通にできると思うんですが…

失礼だったらすみません!(>_<;)
    • good
    • 1

自慢に成りませんが、50過ぎの、全く音符の読めない男です。


大丈夫です!!!  出来ます!!!  
5まで数えれて・・。 やる気、努力、少しの素質があれば、出来ます

私は、ピアノでなく、実物も見た事の無い(笑)ヴァイオリンにある日、突然に呼ばれました(幻聴でも妄想でもないですが)。
2年半習い続けてます、あと10年位習いたいと思ってます。

ピアノならヤマハ、カワイ、他にも色々とレッスンして居るところが有ると思いますよ。曜日と時間が合うと良いですネ。

後は、自分に合う先生を上手く選べるか・・・ですね。
大抵、無料体験レッスン(30分)が有ると思います、この30分で先生を選ぶのが難しいかも。

私自身、若い時に教師に成りたい夢が有ったので・・・音楽の先生の理想像が有り、3人の先生は10分で感覚の違いが分かりパス。4人目で理想の先生に出会えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは体験レッスンですね、なるほどです。探してみます。

お礼日時:2010/03/24 09:19

40代男性です。



最近、7歳の娘がピアノレッスンに通い始めました。
娘の練習しているテキストを教えてもらいながら、
同じ曲を同じように自宅で練習しています。

ピアノなど触ったこともありませんでしたが、
けっこう弾けるようになりました。
ちゃんと左手もつけるようになりましたし。

ヤマハなどでは大人のためのピアノレッスンなども
開催されていますので、そういうところに通われても
いいでしょうね。ただし、毎日やらないとなかなかうまくならないので、
自宅にピアノがないと「(ヤマハのピアノを)買いましょう」と
いうプレッシャーはかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。繰り返し練習すればうまくなれるんでしょうね。あとはモチベーションを維持することですね。

お礼日時:2010/03/24 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!