プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを小学生のころ習っていた中学3年生の女子です。
質問は下のほうにまとめてあるので、経緯は読み飛ばしてくださってもかまいません。

{経緯}
私は小学校一年生のときからピアノを習っていました。
はじまりはピアノに憧れ、「ピアノを習いたい」と親に頼んで近所の知り合いの先生にピアノ習わせてもらい始めたことです。
そのため最初はやる気満々だったのですが、小学3、4年生くらいから忙しさに負けあまり練習をしなくなりました。
5年生のころから周りのピアノが弾ける友達と自分の差を自覚し、レッスンに行くのも楽しくなくなってしまい今に至ります。
小学6年生のころにはもうただ惰性で続けている感じでしたが、「中学生まで習っていればまた始めようとするときに楽だよ」と先生に言われ、中学2年生の秋まで続けました。
けれど実質はほぼ練習をしていなかったため腕は小学生以下なんじゃないかと思います。
そんな経緯があり、ピアノをやめてから感覚的には2年くらい。
そんな私がピアノをまた始めたいと思ったのは、とある友達が私の一番大好きな曲をピアノで弾いているのを聞き、本当に感動したからです。
こう聞くとずいぶんと調子のいい動機に思えますが、本当の理由はその演奏のおかげであることが思い出せたからです。
それは、私がピアノを辞めたのは、ピアノが嫌いだったからではなく、ピアノが大好きだったからこそ下手で演奏の上手くない自分が許せなくて、忙しさを言い訳に逃げていたからだということです。

…はい。すみません、自分でも心根が強い方ではないと自覚しています。
そんなんで辞めるならグダグダいう前にもっと練習しろよって話ですよね。
なんともぬるいというか、甘っちょろいというか、ゆとり世代というか。
まあ、そんなことを最近ごちゃごちゃと考えていたのですが。
考えすぎは頭痛のもと、ストレスはニキビの大敵。案ずるより産むが易しともいいますし。
「もう、これは悩むよりもう一回習い始めたほうがいいや」と思い、親にもう一度ピアノを習いたいと頼み込みました。
しかしここで問題があります。
それは、もう一度同じ先生に習えないということです。
理由まで書くとさらに長くなるので省かせていただきます。
おおまかにいうと、先生の息子さんが今いろいろあって先生もお忙しく、ピアノ教室ができなくなっているそうです。
他にも私自身がさんざん練習をせず呆れられていたので、少し気まずいなという気持ちもあったりなかったりしますが。
とりかく、同じ先生に習えないのです。
ここで、やっと質問のおでましです。(ここに来るまでが長すぎましたね)

{質問}

(1)一度ピアノを辞めて違う先生のもとで習い始める場合、何か不都合ややりにくいことはありま か?

(2)小1からピアノを習い数年で辞めた場合、高校生からピアノを再開して何年か続ければ、他の 人に聞かせても恥ずかしくない演奏はできるようになると思いますか?

(3)ブランクを取り戻すため、毎日少しづつでも出来るおすすめの基礎練習はありますか?
(特に指の回転のためのものがあれば嬉しいです)

(4)(この質問はおまけです)高校生から再開って、正直遅いと思いますか?

ちなみに最後にしていたテキストは「ツェルニーの初心者のためのレクリエーション」です。
それと並行して時々「ソナチネ アルバム1」の中の簡単な曲もしていました。
指の回転はかなり遅いですが、吹奏楽部のパーカスをしていたのでリズム感にはそれなりに自信を持っています。
私の進学する予定(入試はまだですが)の高校は普通科の進学高なので忙しいとは思いますが、好きなことなので続けられると思います。
プロになろうとかは考えていません。
趣味で演奏して、それなりに難しい曲や好きな曲も弾けるようになって、人前でも自信をもって弾けるようになりたい、という感じです。
独学は少し危険だと思うので(独学の方すいません)今のところ考えてはいません。

この質問、5行でまとめれた気がしないでもないですね…
だらだら書いてしまうのは私の癖です。すみません。
かなりの無駄な長文になりましたが、最後まで見てくださってありがとうざいました。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピアノがすきなんですね。

最後にやっていたツェルニーですが
わたしは、ツェルニー100番のあと30番をやっただけでほか
のツェルニーはやっていないのでどこにはいるかわからない
のですが、すこしソナチネをやったということですので、やめ
た時点での進度は、私が、先生につくのをやめた頃とほぼお
なじかそれよりすこしやさしいレベルとみました。

その後再開してうまくなるかどうかという点についていえば
指の練習をしっかりしておけばある程度大丈夫ということは
言えると思います。おすすめは、ハノン教則本ですね。単調
でつまらないとも思えるかもしれませんが、時間のないひな
どでもこれだけは、30分から1時間かけてひいておくとよい
かと思います。

わたしは、中学校1年までに3人以上先生がかわりーーー
先生の都合でいなくなったり交代したりーーー結局新しい
先生になじめなくてやめましたが、自分でハノンをつかって
指の練習だけはつづけ、中学校の卒業音楽会で伴奏しま
した。

高校時代もそのあともほとんど先生についていませんが
ショパンの幻想即興曲が弾けます。そこまでいかなくとも
ベートーベン月光などは比較的やさしいので、弾けるよう
になるのではと思います。人前で弾いてもききばえするし
おすすめです。

このように、新しい先生になるデメリットは、

1)指導方針がちがってなじめない

がありますが、もとの先生のところにもどってもさきにす
すんだ友達と一緒のレッスンではきがひけるでしょうし
新しい先生でも良いと思います。

本当に大人になってはじめたひとでも簡単なバッハくらい
は弾けるようになるのであまりひけめにかんじないでつ
づけたらよいと思います。

あとあと人生ピアノが弾けると何かと楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

他の回答してくださった方もみんなハノンというということですし、やっぱりハノン教則本を買ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

やっぱりピアノが弾けると何かと楽しいですよね~!
なんだかまた今すぐピアノが弾きたくなってきました(笑

本当に回答ありがとうございました!

こんにちは。

(1)趣味の場合なら特に問題ないでしょう。
以前の先生はピアノ教室を続けてないとのことですし。
ただ、ピアノの先生同志の世間って結構狭いです。
「話を通す」という習慣もありますので、気になるようでしたら一度以前の先生にご相談されてみては?
「やっぱりピアノを続けたいんです」と。
誰か先生を紹介してくれるかもしれないですよ。
もう自分で習いたい先生を決めているのなら、あまり気にしなくていいと思います。

(2)自分と先生次第です。
楽器は練習すれば誰でもある程度は弾けるようになりますが、「上手」に弾くには基礎が大切。
しっかりと基礎的なことを教えてくれる先生のレッスンを受け、自分がどれだけ頑張って練習するかによります。

(3)ハノンとか・・・。
私も実は数年ブランクを経て再開したことあります。
その時は、小さい頃弾いたバイエル(後半辺りから)を弾き直したり、とにかく今まで弾いたことのある曲を練習したりしました。

(4)遅くないです。
思ったときが始める時です。

がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

あ~、ピアノの先生同士っていろいろ情報がやり取りされてそうですよね(汗
私の住んでいる市は田舎ですが、結構ピアノの先生が3、4人くらいいて、とっても先生同士で火花が散っています(笑

確かに一度習った先生に話を通した方がいい気がしてきました。今度会いに行ってみます!

こんばんは。

(1)についてですが、私のピアノの先生が変わった時にはあまり不都合はありませんでした。あったとしても、先生の性格やレッスンの時間の使い方、厳しさの面くらいだと思います。また新たな気持ちで始めればあまり困らないと思います。

(2)は、全く問題ないと思います。質問者様は吹奏楽部のパーカッションをしておられたそうですが、中学校1年生の時から始められたのですよね。(違ってたらごめんない)たった3年しか練習していなくても人前で演奏するだけの技量はついたと思います。ピアノもそれと一緒だと思いますよ!

(3)は、ハノンはどうでしょうか?ハノンを駆使すればかなり細かい音符も弾けるようになると思います。きっと多くのピアノの演奏者はハノンを弾かれていると思います。私もその中の1人です!

(4)ですが、これも全く問題ないですよ!私は質問者様より年上の人間ですがこの春から新しい楽器に挑戦中です。まだまだではありますが4月に比べたらかなり上達しました。楽器だけでなく、チャレンジに遅いものはないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ハノンですか~!弾いたことはないけれども聞いたことはある気がします。
アドバイスありがとうございます!

チャレンジに遅いものはない、そのとおりですね!
少し私は臆病になっていたのかもしれないです。
やっぱり、またピアノを始めようと思います。