プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習い事を始めようと思い、ピアノとテニスを考えました。
都合上、同じ曜日で仕事帰りにピアノレッスン(30分)を受けてからテニス(90分)をやりに行こうと思っています。
しかし、テニスをすると、指が固まってピアノの上達の妨げになると人に言われました。
もちろん、どちらも趣味としてなのですが…そう聞いて、ちょっと気になっています。
皆さま、どうお考えになりますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

ピアノとテニスを習う!なんとなくお嬢様のような感じですね(男性の方でしたらすみませんm(__)m)。私はピアノを12年間やって、その内バスケットボールを5年間やりました。音大を目的にしていたりプロになるつもりの人なら、多分ありえない選択だったんじゃないかなと思います。スポーツという事もありますし、バスケは突き指なんか結構多いですので。でもピアノの先生はバスケ部に入っている事を知っていて、力強く演奏すると「やっぱりバスケ部に入っているから、指先の力が強いね~」と褒めてくれました。ピアノもバスケも趣味で続けるという事で両者納得しているからだと思います。むしろ先生が言ったように指の力が強くなったというのは逆にちょっとしたメリットかもしれません。
 テニスも学校の授業や、少しの間だけですが習ったことがあります。腕の力や手首の力も必要になってくるし、もちろん全身に筋肉がつくと思います。ピアノは指先だけではなく、全身で弾く楽器です(まあどれもそうだと思いますが)。初歩のバイエル程度の楽譜でも手首を使う訓練がありますし、腕の力も使いますので、むしろプラスの方向に働くんじゃないかな~と思います(発表会に向けて長時間練習したりすると、指よりも腕が疲れたりしますので、腕の力があるのは良いことです。)。
 ピアノとテニスで心も体も豊かになれると思いますよ。是非両方楽しんでみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
一応女ですが、残念ながら庶民です。
両方やってみようかと思います。

お礼日時:2008/06/26 21:29

両方やったらよいと思います。


日本で一番二番三番といわれる音楽大学の教授で、スポーツ万能の人を何人も知っています。
少し別の組合せですが、ピアニストが料理をして包丁で怪我をしたら大変でしょうと聞かれて、
包丁で怪我をするような運動神経ではピアノは弾けないと答えたのは、中村紘子さんであったと思います。
ただ、中垣内選手や大林選手のスパイクは受けない方がよいでしょう。(これはピアノをやらない人も止めておきましょう。)
演奏会の前日も休んだ方が安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
ピアノを弾くのにも運動神経が関係するんですね。
確かに、お二方のスパイク受けたら大変なことになりそうです。

お礼日時:2008/06/26 21:30

そんなこと気にする必要ないと思います!


音楽もスポーツも、非常に得るものが大きいし、楽しいものですよね。
専門家になる訳でもないのだから、気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
趣味程度なら気にすることないですね。

お礼日時:2008/06/26 21:27

ぜんぜん大丈夫でしょう~



例えば、テニス部の学生さんが、帰りにピアノを習うのって、全然アリですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
確かに…ありですね。

お礼日時:2008/06/26 21:25

書かれているように趣味でやるのに、


支障があるとはとても思えません。
上達は練習のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
練習することが重要ですね。

お礼日時:2008/06/26 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!