プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人からピアノを始めて(初心者です)
今年の発表会に出るか出ないかで悩んでいます。

私は某大手ピアノ教室にて「個人レッスン」を受けています。
大人になり初めてピアノを始めて 今月で3年と11カ月になります。
未だレッスンだけでも・・かなりの緊張もありますが(^^;)
それなりに楽しんで ピアノを練習して弾いています(^^♪
大手なので 先生の人数も多く 私の先生のクラスのみでの
クラス発表会というものが毎年10月に都内某所で行われています。

私は習ってから過去3回(今年10月で4回目)
今迄に一度も発表会には出たことはありません。
今年も既に2回ほど 参加のお断りをしていますが・・・(^^;)

今年は何故か?未だ・・先生に粘られています(笑) 
今までは 出なくても自分一人の曲を過去2回練習しています。
(去年だけはテキストでいっぱいいっぱいでした。)
今年は 少し易し目の 某有名アニメの曲を
やっとできた、お友達と一緒に連弾という形を取っています。
(お友達は私より数段上の腕前なのでご自分の曲を別に弾かれます)

私は毎年発表会には出ないけれど 
ほぼ毎年 出る皆様同様に テキスト以外の発表会用の
曲は練習をしています(^^;) 。
発表会も毎年観に行っていますので とても勉強になるし楽しいです。

しかし 自分は・・というとやはり 
いろんな意味で怖くて出る気になれません。

その辺の事情を 年齢もほぼ一緒のお友達はとても理解してくれてますし
最初から出ないという 確認の上で連弾の練習も進めていました。
というか 連弾ではお友達はプリモですが 片手で弾ける程度のものですので
彼女の発表会の曲の練習の邪魔にならない様に選曲にしました。

そろそろ習って丸4年・・
発表会に出るチャンスでもあるのは分かっていますが
今年も先生には「出ない」という前提で夏前くらいから曲を練習し始めて・・・

まさかの? 今この時期に この粘りで 決断が付きません(>_<;)

後1か月と少し・・・・先生は仕上げられると言いますが・・・
お友達も「出るなら喜んで!」と・・・(@@;)言ってはくれてます。
「でも悩みすぎるくらいなら全然出ないでいいよ。」と・・も優しいお友達です。

何せ 出るとしたら 初めてだし 連弾だし・・・・もう頭ぐるぐるです。
まだ私はやっと今の連弾曲の全体像がつかめたくらいです。
・・・確かに
自分の普段の楽譜よりは優しいですが 連弾が初めてで
「二人で合わせる難しさ」を思い知ったばかりでもあるんです・・・。
最初は相手の音につられてしまい 驚きました(笑)

今年 もし出るとしたら・・・追いつめられて・・・
当日まで寝られなくなりそうですし(@@;)
「人前で演奏する・・音楽を楽しめる余裕は まだない・・」と思っています・・・・
しかし先生もプログラムを作るギリギリまで待つと言われて・・・。

とにかく 自分は回答期限までにきっちりお断りしていますし
待ってくれとは 全く頼んでないです。今年3回目の決断・・・に
もう どうしたらいいか分かりません・・・。

同じような境遇の方がいましたら是非アドバイスが欲しいです!

A 回答 (2件)

私は、子供がピアノを習うようになってから、たった1曲だけ好きな曲を弾けるようになるまで自己流で練習していたことがあります。

下手ながら一応一通り弾けるようになった時、ピアノの先生から「子供達と一緒に発表会に出ませんか」と誘われました。
 「はっ?私が?とんでもない」という気持ちでしたが、妻も出ると言うし、他に同年代の男性も一人出ると聞いたので、勇気を出して参加してみました。
 本番では最後のあたりでつまずきました。私は譜面を見ながら弾くことができない(見ても瞬時に読めない)ので記憶をたぐろうとするのですが、どんどん緊張が増して結局最後まで弾くことが出来ませんでした。他の方が何人か弾かれた後で「もう一度弾いてみませんか」と先生に勧められましたし、周囲の子供達も「おじちゃんもう一度弾いて」と勇気づけてくれるのですが、また途中で止まってしまったら、と思うと結局最後まで勇気が出ずじまいでした。

で、何が言いたいかと言いますと、これも一つの経験と思えばどうということはない、ということです。「恥ずかしい思いをして一体何を言っているのか」と思われるかもしれません。しかし、今までの人生で、何によらず失敗はたくさんしてきました。結果はともかく、新しいことに挑戦してみた、ということの方が大切だったり、面白いことだと思っています(若い頃は人前に出るのが大変苦手でしたが年を経るごとにしぶとくなってきたようです)。
 人前で楽しんで演奏する余裕がないとのことですが、多分経験を積まないと余裕はできません。教室の方針にもよるかもしれませんが、私の見る限り発表会では多くの人が途中でつまずいたりテンポが不安定だったり、まだ完成一歩手前くらいに見えます。緊張して100%の実力が出せないのは、何回か発表会に出ている人でも同じなのです。そんな中であなたが緊張に負けそうになりながら頑張っていて、何を恥じ入ることがありましょうか。
 そんなに頑なに断るほどのことでもない、というのが私の考えです。発表会に限らず、ちょっとした挑戦というのはよい刺激になることもあります。

ところで、発表会で弾いた曲は今でも(一部弾けないところができてしまいましたが)時々練習しています。どうせ弾くなら好きな曲を人に遠慮せず弾いた方が楽しいとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

sharp×1様へ

おはようございます!早速のご回答ありがとうございました^^
貴重な経験談・・・sharp×1様のすごい勇気ににとても感動しました。

まさに・・・sharp×1様のご経験が 私の頭の中でのぐるぐるの
一番怖いところだったのです。。つまづいた後 頭真っ白で 途中で止まってしまうという・・
多分、多少 楽譜が読めたとしても (私もほぼsharp×1様と同じで楽譜は瞬時に読めないです) 
緊張してる場合 真っ白ってありうると思うのですよ(;´▽`A``それが怖くて
決心がつきません・・・。
私は、レッスンでさえいつも緊張して手が震えるほどでしたので(@@;)
今迄発表会というものは全く論外という感じだったのですね。

しかし・・3年間クラス発表会を観に行き続け
個人レッスンなのでそれまで 友達もいませんでしたが
ようやくお友達もできて・・・少し音楽というものを楽しみ始めた矢先だったところに
「発表会」・・・みたいな(゜_゜i)

しかしsharp×1様のすごいところは 一つの経験として捉えられて
よい糧となってるところですね。そして 人前に出るのが苦手だったのに今は
それが改善されてきてるところが凄いです!私もできればそうなりたい・・

>人前で楽しんで演奏する余裕がないとのことですが、多分経験を積まないと余裕はできません。

納得です!!
出ない事には始まらないし 何回か出たところで そうは余裕は出ませんよね・・・。

>そんな中であなたが緊張に負けそうになりながら頑張っていて、何を恥じ入ることがありましょうか。
>そんなに頑なに断るほどのことでもない、というのが私の考えです。発表会に限らず、ちょっとした挑戦と>いうのはよい刺激になることもあります。

全く・・・おっしゃる通りだと・・・。
私も激しく頑なだと 最近少し反省もしてます・・・・できれば頑なになりたくないです(゜ー゜;A
でも怖いです・・・。
でもたまにチャレンジして良かったと思えた時の気持ちも今年は想像(妄想?)したりもして・・(笑)

今 練習してる曲は 私とお友達がとても好きな曲なんです^^
某有名アニメの曲で 日本人なら誰でもご存じな曲です(*^-^*)

真摯なご回答を寄せていただき本当に心からありがたかったです。
出来る限り 早く答えを出したいので 今日も練習しつつ・・・考えてみますね。
本当にありがとうございましたm(__)m

こんにちは!

私から見るととても羨ましい境遇です。
ピアノ、弾くのは楽しいですけど
誰かに聞いてもらうのも楽しいですよ( ´ ▽ ` )
先生も友人の方も、質問者様となにか一緒にやりたいのかもです…(発表会ってピアノ教室のメインイベントですし)

場数を踏んで慣れるっていう部分も大きいと思うので、初めてなら力強いお2人に頼りつつ
いい思い出作ってみてはどうでしょう…?

無理にやる必要もないのですが、
気負わずに楽しんでもらいたいなあとも(個人的には)思います!
    • 0
この回答へのお礼

miiimi2525様へ

おはようございます!
早速のご回答をありがとうございましたm(__)m
「気をわずに楽しんでもらいたいなぁ」の部分は 私自身そうなれればなぁ(笑)
と 常日頃思っていました^^

そして最初の・・「羨ましい境遇」と言っていただき
改めて 自分自身の環境を 第三者的に観ることができました!感謝です(^人^)
そうですね、私は音楽を楽しめる状況にあるんですね。

気負わずに・・・・いけるの?と まだしつこくネガティブな自分がいますが(汗)
いつかは?!訪れるそんな日にチャレンジするのも 今年はチャンスだとも感じています。
場数踏んで経験値が上がっていくと新しい世界も見えるかもですね?!

いづれにしても今月半ば?くらいには最終的に答えを出さなければなりません。。
(明日がレッスン日ですが明日までには決められないかもです・・。)

追い込まれる感覚から逃げているのも確かです・・。
今の段階では 仕上がり具合もまだ見えてません。(←これが曲者)
出るとなったらやるしかないということなんでしょうね(^^;)

温かいご回答をありがとうございました!しっかり考えて答えを出しますね(^o^;)