プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半男性です。
半年前にピアノを始めました。

ある日KAWAIの店に行ったら
ピアノの鍵盤を弾くための指専用の重りがありました。
10本の指それぞれに指輪みたいに重りをはめることができます。

最近タッチが少し弱いかなと思っていたので購入しようか迷っています。ただ、値段が少し高いです。DS買える値段です。

ここで相談なのですが、この重りは効果があると思いますか?
購入者の体験談、あるいはピアノを習ってる方の独自の判断でも
構いませんので意見をお聞かせください。
また、代替できる練習方法も知っていればご教授お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ピアノ講師です(^-^)



カワイではなくヤマハですが☆

ピアノの打鍵は
指をただ落とすだけの物で、
力は必要ないものです♪

重りの重さを利用して、
指を落とす練習には良いかもしれませんが、
その重りの重さに負けない反発力を利用して、
単に『強く』打鍵する事になりそうだったら
辞めておいた方が良いかもしれませんね。

ピアノを始めてまだ半年でしたら指がまだまだ出来上がらないのは普通の事です(^-^)

ピアノは、
例えば大きい音を出したい時
指先の力で大きくするのではなく、
体から腕、手首、指と体重が伝わり、強い音を鳴らします。

強い迫力ある音を出すために
指先を鍛えなければと思われるかもしれませんが、
それでは手首や腕がガチガチに硬くなってしまいます。

脱力した状態で、
様々な音色が出せるように
たくさんトレーニングをすることを鍛えると言いますが
それは指先にダンベル持たせて筋肉を付けるイメージとは違うんですよ(^-^)

質問者様のおっしゃる
タッチが弱いような感覚は
おそらく手の形がまだ出来ていなく、ふにゃふにゃなのではないでしょうか。

打鍵は
手の甲の
指の付け根の骨を高く構え、
その中の空洞に音を響かせるイメージで。

指の腹の厚みのある部分で
鍵盤に触れます。

鍵盤を上から叩くのではなく、
出したい音に指先を乗せてから押します。

触れて鳴らす、
触れて鳴らすの繰り返しです♪

綺麗な音が出るといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございました!

ただ単純に鍵盤を押すのとは違うのですね。
弾き方を調べてみたら重力奏方などいろんな種類があることがわかりました。今後は弾き方も視野にいれていきたいとおもいます。

>質問者様のおっしゃる
>タッチが弱いような感覚は
>おそらく手の形がまだ出来ていなく、ふにゃふにゃなのではないで
>しょうか。

おっしゃるとおりです。今後の課題であります!
koto_koto2様の意見を参考に頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/26 08:52

正直、筋肉が硬化する方が問題だと思うのであまりやらない方が…。


どちらにしろピアノに要求される瞬発力のある筋力とは違い、持久力のある筋力が鍛えられるだけだと思いますし。

>#2
荷物を持ち続けることは筋肉が硬直するのでやめた方が良いです。持つにしても左右交互に頻繁に持ち替えるように気をつけないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、回答ありがとうございました!

>正直、筋肉が硬化する方が問題だと思うのであまりやらない方が…。
ネットでいろいろと調べたのですがORZTX様のような意見が
沢山ありました。少なくとも指の筋肉だけでピアノを弾くものでは
ないのですね。

商品の購入を見送りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/26 08:57

こんばんわ。



長年ピアノを弾いているものです。

私の知り合いのピアノ講師は、買い物帰りに指を鍛えるため、
買い物袋を小指で提げている。と・・きつそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございました!

>買い物帰りに指を鍛えるため、
>買い物袋を小指で提げている

う、確かにきつそうですね…
常時トレーニングしてる感がいっぱいです。コンビニでの
買い物だったら程よい重さかもしれませんね。
スーパーだと…

お礼日時:2009/01/26 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!