プロが教えるわが家の防犯対策術!

短絡が起きても必ずしも配線用遮断器が「断」にならない事を再現する実験を行いました。
Fケーブル同士を接触させて火花を出すという実験であります。
その火花で火災になるかを確認する為に行いました。

しかし、火花は発生する事はなくブレーカーは「断」になりました。

・どういう接触状況で火花が出るのでしょうか?
・また、その実験を実際に家庭で使われているコンセントに差し込んで行ったので、何か配線系統等が損傷しないでしょうか?

以上、回答出来る方、助けて下さい。

A 回答 (3件)

Fケーブルの心線を短絡状態で通電しても火花は出ないでブレーカーが遮断されます


Fケーブルの心線を通電してから短絡させると火花が出てブレーカーが遮断されます

通電されたFケーブルをペンチで切断すると、派手な音がしてペンチの刃は溶断しケーブルの被覆はこげます
場合によっては火花が顔に飛んできて、手も火傷することがあります

コンセントに差し込んで行っても、ブレーカーが瞬時に遮断されれば配線系統は損傷しません
そのためにブレーカーがあります(過負荷短絡保護)
ただし、短絡線を通電しているコンセントに直接差して短絡させると、コンセントが損傷します

この回答への補足

この実験を短時間(5分間)に10回ずつ3か月間に合計100回はしてしまったのです。
ブレーカーが切れては上げるという状況でした。
本当に配線系統は損傷していないのでしょうか?

補足日時:2014/12/24 22:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火花に関するご説明有難う御座います。

ペンチで切断しても落ちないという同様の経験でありますね。

やはり、コンセントが損傷するとういう事ですか?・・

お礼日時:2014/12/24 22:12

太い電線や金属塊でなく


細い電線というか銅線・針金など、
ともかく大電流に耐えられない細い導電材料でショートさせると
その細い導電材料が瞬間的に発熱し飛び散りますよ。

この回答への補足

>その細い導電材料が瞬間的に発熱し飛び散りますよ
という事は、その部分以外は、決して損傷する事は無いという事ですか?

補足日時:2014/12/24 21:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瞬間の出来事を説明して頂き有難うございます。

お礼日時:2014/12/24 21:14

・接触時と剥離侍に火花が出ます。


・また、その実験を実際に家庭で使われているコンセントに差し込んで行っても、配線系統等は損傷しません。

この回答への補足

強制的に短絡させるという常識では考えられない実験であります。

補足日時:2014/12/24 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・接触と剥離に火花が出るとは、どういう状態なのでしょうか?
例えるなら、アーク放電ですか・・・
詳しい物理的理論を示して頂ければ幸です。

・ある人が仰るには、「配線が損傷する」、別の方は「ブレーカーが壊れる」という話なのです。

お礼日時:2014/12/24 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています