プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前に家庭用コンセントで右手から感電してしまいました。じわりと感電したかんじでした。その1週間ほど前にもバイト先で充電器を触って同じような感電をしました。いまだに電気が残っているようで携帯電話などを右手に持つと電気が流れているように思います。右上半身が気持ち悪いです。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

電気関係では、もうたくさんお答えをいただいているのでちょっと違う面から。


これは、感電による障害ではなくて、短い間に二回もやったので、ちょっと心配になって過敏になってるだけです。
いわゆる「トラウマ」のひじょ~に軽いやつでしょう。
交通事故とかにあった人が車が接近するとびくっとするのと同じです。
全く心配はないです。

あ、感電しないように作業することはちゃんとやってくださいね。
連続でやってるので、なんか作業手順をはしょってたりするかもしれないですよ。絶縁作業の省略とか・・・?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答してくださった方々ありがとうございました.おかげさまで体の調子はよくなりました.本当に助かりました。

お礼日時:2001/01/21 15:27

電気工事士です。

感電すると、細胞が痛むとゆう話を聞いたことがありますが,100v
位ですと、前の方の話のように使っていない筋肉が刺激されてそんな感じがするのだと思いますよ。あまり長時間感電した場合死ぬことがありますが、感電して体に帯電することはないですよ。ちなみに自分は400vに感電したことがありますが、生きてます。
    • good
    • 27

感電による体への影響は、その瞬間にやってきます。

神経繊維内の刺激伝達は電気的に行われています。強い電気刺激に触れると、心室細動や呼吸停止で即死状態になりますが、家庭用コンセントに少し触れたくらいなら全く問題ないと思います。naokunのコメントにあるように、気にしなければそのうち忘れると思いますよ。
    • good
    • 8

身近で200Vで感電した人がいました。


その人もhornetさんと同じような事を言っていたとおもいます。
携帯電話等を持って電気が流れているような感覚は錯覚だと思いますが
体に流れた電流によっては、筋肉が軽い疲労を受け気だるい感覚になるそうです。
hornetさんはこの状態ではないでしょうか?
200Vに感電した彼もいまだに元気なので、hornetさんは特に問題ないと思います。
あと数日もすれば治ると思いますよ。しかし、今後は気をつけてください。
ちなみに100Vでも、体の抵抗値が低い場合(体中が濡れている等)は死ぬこともありますので
    • good
    • 9

家庭の100V程度であれば心配することはないでしょう。

    • good
    • 7

ほっとけば治ります。

電気は身体には残りません。感電したときに心臓が止まったわけでもないし、もう済んだことです。気にしなければ、そのうち忘れます。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています