アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間絶縁監視装置の誤作動によるメール着信ありませんか。実際に漏電していないのにランダムに短時間の漏電メールが来るもの。原因不明なので困っております。メーカーに送り返すのも再現出来れば良いが。

A 回答 (4件)

異常検出→メール送信をどのような設備・方法で行っているのか判らないの適用できないかも知れませんが

私の採用した方式は
瞬間的な発生は無視し、ある程度の時間継続したらメール発信させる方式としました(数秒以内に復旧し、対応の必要の無い警報が大部分であったため)

具体的な方法は、センサの検出した警報接点出力にタイムディレーを持たせ(私はシーケンサを使用しましたが、どのような方式でも良いでしょう)所定の時間経過しても復旧しない場合、警報メール発信装置の入力をonさせました
    • 0

絶縁監視装置ですよね?接地相の絶縁不良の可能性はありませんか?

その場合は漏電はしませんので、探索にはIGクランプが無ければ探せないと
思うが・・・
    • 0

24時間絶縁監視装置は、現場で使ってましたが

漏電した・・・という警報などの信号には、
たとえ、漏電はしても、設定値によっては、
警報の信号などは、出力されないような気もしますが・・・

その辺の兼ね合いは、どうなんでしょうね?
    • 0

私は、こういうシステムは、使ったことはないのですが・・・

「実際に漏電していない」・・・という判定。結果。は正しいのでしょうか?

「自動的に復旧」した場合は、どうなのでしょう。

連続的に漏電ではなく、
瞬間的。一時的。な漏電とは、区別がつくのですか?
    • 0