プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、スマホの充電器での感電について質問させて頂きましたが、不備があったので、再度質問させていただきます。
まず、スマホ側の接続部分を何回も抜き差ししました。その後延長コードから充電器を抜こうとしたのですが、中々抜けなくて延長コードを持って無理やり引っこ抜いてしまいました。延長コードは画像のものです。その後、2台のスマホを今度はコンセントに直接充電しました。その時に手がピリピリしたような感覚がありました。このように何回も抜き差しを繰り返していると、感電してしまうのでしょうか?その後お風呂に入ってしまいました。そのことについてもご回答していただけると幸いです。

「感電したかもしれません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 差し込む部分の金属部分の付け根に覆いかぶさってるプラスチックのところが、片方、少し取れています。説明が下手くそで申し訳ありません...画像が添付出来ないので...。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/16 00:11

A 回答 (6件)

こんばんは。



2台のスマホ用の充電器を、直接壁などのコンセントに差したという事で
 しょうか?
100Vのコンセントですと、濡れた手で触ったり、充電器が破損していな
 ければ、感電する事は余り考え難いかと思います。
念のため、充電器を見て、外観が問題なければ、大丈夫だと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 00:30

どこをどのように触ってピリピリしたのか分かりませんが、たとえ感電だったとしても、たんにピリピリ感じただけなら、体に電気が溜まったりするわけではありません。

手を洗おうが風呂に入ろうが心配は無用です。

プラグの金属部分(赤矢印)に触れたり、差込口(黄矢印)に金属片を差し込んだりすると、感電する恐れがあります。
ケーブル(コード)が切れかかって中の銅線が見えているような場合は、銅線に触ってはいけません。危険なので廃棄してください。

プラグの金属部分の付け根に黒や灰色のプラスチックフィルムを巻き付けてあるのは、トラッキング現象を防ぐためです。プラグを差し込んだ状態でホコリが溜まったり水が掛かると、ショートして発火するおそれがあります。それをトラッキング現象と言います。
昔のプラグには付いていません。取れていても使えますが、どうしても心配なら新しいものと交換してください。

参考:トラッキング現象
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kad …

テーブルタップ(延長コード)なら、元のプラグを抜いておけば問題ありません。
「感電したかもしれません」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目立った外傷もなく、大丈夫そうでした。体に電気が溜まることはないのですね。今問題がなければ大丈夫そうですかね?ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/09/17 16:33

プラグの電極部分の根元に絶縁被膜が付いているものがあります。

これは、コンセントに挿して時に埃などが付着して、トラッキング現象で発火しないように絶縁しています。もしそれが剥がれたとしても、通常の使い方なら問題ありませんね。

また、プラグを抜き挿しする時に、電極部分には通常手は触れにくいですので、濡れた手で触らない限りは感電しません。また、片方の電極に触れても、もう一方に触れなければ電流は流れませんので、殆どは感電しません。ただ、地面などに体の一部が接地していた場合は、回路が成立して感電する場合があります。

話を読んだ限りでは、感電する要素はありません。「ピリピリ」 したのは感覚的な問題ではないでしょうか? USB 5V では感電しませんし、AC100V 側は被覆やプラスチックのカバーが破れて内部が露出しない限りは、感電するおそれは無いでしょう。もし、絶縁物であるプラスチックの外装越しに漏電を感じたのであれば、かなりての感覚が鋭いのかも知れません。

冬ならば、乾燥した部屋で静電気が溜まっていて、それが手の神経に作用して 「ピリピリ」 してことはあるかも知れませんが、今は残暑で湿度はまだ高いですからそれはあまり考えられません。

まぁ、濡れた手で AC100Vに触ると 「ピリピリ」 では済まない感じで感電しますし、気を付けないと AC100V でも死にます。乾いた手なら若干電気が来てるな程度で済みますが、それが質問者さんの言う 「ピリピリ」 なのかどうかは判りません。

昔、真空管のラジオを製作していた時、トランスの 2 次側 AC250V に誤って触れた時は、殴られたような衝撃を感じました(笑)。それからすると、「ピリピリ」 はかなりおとなしいものですね。

"その後お風呂に入ってしまいました。そのことについてもご回答していただけると幸いです。"
→ 感電したように感じたことと、お風呂とは関係ありません。ご自由におはいって構いません。ただし、延長コードは持ち込まないようにして下さい。水に濡れると、使えなくなってしまいます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2021/09/16 14:36

No.2の者です。



カバーが壊れて、外れかけている状態でしょうかね。
一時的にでしたら、ビニールテープなどで、金属部分が露出しない様に
 すれば、大丈夫だとは思いますが、危なそうでしたら、新しいものに
 買い替えるのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/16 14:30

日本だと、感電死するほどの電圧は流れていないからね・・・


危ないな・・・ それだけ。
感電したら、ピリッとして痛くなり、反射的にすぐに手をものからひきますよw 目向かったらすぐに目が覚めますw
感電したことなら、何回もあるけども、その日は気にしないで風呂に入っていましたけどもね。

濡れた手でコンセントをさわって抜き差しとかすると、感電する可能性があるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/16 00:30

今は天国から質問をしてるんですか?


そうじゃなければ大丈夫じゃないですかね

心配ならこの時間でも救急指定病院というものがありますので行ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/16 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています