プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間が電気の通っている電線に触ってしまった場合
感電するのでしょうか?(例えば地震の時など)

また、感電するとしたら
どれほどの損傷を受けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

鳥は電線に乗ってますね。


これと同じで、『大地』に接地して居なければ、感電はしません。
その昔200Vに感電した時は数十センチ飛ばされました。
今でも数ミリのへこみが有ります。
*濡れていない場合は『ちくちく』する程度で100Vでは済みますが、
水分、汗が付くと瞬時に筋肉が硬直しますので非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を頂き、誠にありがとうございます。

感電時のショックの大きさなども大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 06:08

電気には+と-があるのはご存知と思います。


感電とはその電位差により生じます。
という事は、電線1本だけなら感電しない理屈ですが、実は高圧線はアースされてるため、地面を伝ってきます。

http://www.ksdh.or.jp/guide/guide_2-5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電線1本で、且つ中に浮いているか絶縁ゴム靴orゴム手であれば感電はしないのですね。

地震等で電柱が倒れたり、停電があった時でも
絶対電線には近寄らないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 06:21

当然「感電します」し、最悪の場合は「死亡」でしょう。



さわらぬ神にたたりなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死亡する可能性もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!