アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの充電器をまだコンセントにさしてある時点で抜いたり、コンセントから抜き差ししたり、スマホ側の接続部分を抜き差ししたりを何回繰り返した時、手がピリピリした感覚がありました。これは感電したのでしょうか?その後お風呂に入ってしまいました。

A 回答 (2件)

スマホの充電器の電圧は、5V程度です。

だから、なんらかの拍子に金属の端子に触ったとしても、ビリビリと感じることはないはずです。
しかし、スマホの充電器は小型に作られているので、ぶつけたり、部品の故障などがあると、コンセントの100Vの電圧がスマホ側に現れるかもしれません。
まあ、そうなっても人間が充電端子に触れなければ問題ありませんが、なんらかの拍子に端子に触るとか、充電コードの被覆が破れていて銅線に触れば、100Vの電圧に感電してピリピリすることもあると思います。

時々、スマホを充電しながらイヤホンで音楽を聴いていて、感電して死んでしまったという海外ニュースを目にすることがあります。
海外だとコンセントが220Vだったりするので、感電死の可能性は高くなりますからね。
(ちなみに、供給電圧の100Vというのは、感電しても死なない程度の電圧ということで、エジソンが決めたらしい)

もしかすると、充電器やケーブルを交換したほうがいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。充電器に目立った傷などはありませんが、交換を検討してみようと思います。

感電したかもしれないけど通電していないから、命がある。

気にする事はないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。