プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

A 回答 (8件)

丁寧なお礼、ありがとうございます。

看護婦さんからは注意を受けている、ということですがお医者様の方からはいかがでしょうか?
私は先に書いたとおり、7Kg程度しかまだ増えていないのですが、今回「胎児がでかすぎる」と1ト月ほど前に糖尿の検査を受けさせられました。結果的になんともなかったのですが。
実際、9ヶ月の今でも標準よりも300グラムほど多い 2000グラムくらいの体重があるようです>胎児。
体重の増加だけでは安産かどうかなんて参考にならない、の典型ですな(^_^;)

話は変わりますが、個人的な印象から言えば、(海外はわかりませんが)国内では大病院の方が 体重に関して注意を受けることの方が少ないように思います。

というのは、個人の産院や 有名なところでも特にサービスに重点を置いているような産院なんかもそういった印象が強いのですが、「快適なお産」に重点をおいているというのか「ウチで面倒見れるのはここまで」とある一線を引いていて、それを越えると大病院に転院を薦めなくてはならない。

勿論 そういった設備の充実した大病院と提携があるというのは我々妊婦にとっても心強いことなのですけれども、逆にいうと「継続して安全に管理できる範囲になるように」事前に体重その他に管理する方針を持っているように思われるわけです。

私は自己管理で何とかやっていますが、そもそもこの辺では一番大きな大学病院に通っていますので、そういう意味での「体重管理」を病院から命じられたことはありません。
勿論、他の方のおっしゃられるような体質的な個人差もありますし 神経質になる必要もないと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます!!
今のところ、お医者様からの注意は無いです。
健診の度に確実に2,3キロは増えているのですが・・。
Yumikoitさんはもう赤ちゃんの体重が分かっているんですね!
まだ私は一度も聞いた事がありません。
21日に健診なので早速私も聞いてみます!
とっても丁寧なお返事ありがとうございました!

こんにちは。

お気持ち本当によくわかるので思わず書き込みました。
妊娠前と食べる物変わらなくても本当に体重になるんですよねー。私は157センチで60kgあったぽっちゃりさんだったんですが、74kgまで増加してしまいました。
その結果中毒症に・・・。
幸い1週間の入院、食事療法で改善されむくみも消えました。
で、思ったのですが、妊娠中は、食事の量減らさないとずいぶん増加するものだなーと思いました。
私の場合、1600カロリーで後半ずっと同じ体重を維持出来ました。(かなりつらかった~)

料理もダシで味付けして塩分少ないメニューにしました。

でも、頑張っても尿タンパクになってしまい37週で赤ちゃんが降りてこないのに出産する事に。
陣痛促進剤で究極に痛いのに2~3日かかると言われつらかった~。実際は無事5時間で産まれました!
終わってみれば安産の方だったと思います。

家はどちらかと言うと中毒症の家系みたいです。もっと体重増えてもならない人もいるみたいだし。
でも、中毒症は怖いので食べるのちょっと減らすといいと思いますよ!(これがつらいんですけどね~!)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
kumatyannさんは中毒症になってしまったんですね・・。
辛かったでしょう・・・。
食欲がすごいんですよ!!
でも経験者のkumatyannさんのお話を聞いて
これからは本気で量を減らしたり、間食を止めなければ
と思いました。頑張ります!!

私も現在29週の妊婦です。

同じく身長が169cmあります。
現在のところ体重増加は+5kgくらいですが、結構注意されます。(ちなみに妊娠前の体重は標準範囲内なんですけどね。)最近は言われすぎなような気がして少々うんざりです。。。

さてmarukomu6030さんの場合、妊娠前の体重がかなり痩せているほうだとおもうので、体重増加はそんなに気にしなくても大丈夫かと思います。ただ間食は他の皆さんが言われているとおり気をつけたほうが良いですね。塩分・脂肪分・糖分の多いものは避けて、カルシウムや鉄分を補える食品がいいでしょう。

それよりも運動不足が気になりますね。体力がないとお産が大変だと聞きました。体が重くなって動くのも億劫になりがちですが、基礎体力を挙げるためにもウォーキングくらいはしておいたほうがいいでしょう。ちなみに散歩程度にゆっくり歩くのはあまり運動にならないらしいので、ちょっと速めに歩くといいようです。20~30分くらい連続して歩くといいみたいですが、お腹が張ったりした場合は休むようにしてください。

なんてえらそうに書いてますけど、私もそろそろ産休に入るので、運動不足&体重増加に十分気をつけなければなりません^^;
お互いにいいお産ができるようがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

29週でプラス5キロなんて素晴らしいですね!!!
それでも注意を受けるなんて・・・。
厳しい病院なのですね。
今のところ、確かに糖分は摂り過ぎているように
思います。一つくらいってケーキを食べちゃったり・・。
間食がこんなにすぐに体重になるなんて驚きです。
運動ですよねぇ・・。頑張って歩いてみます!
お互い健康な赤ちゃんを産みましょうね!!

私自身、20kg弱増えました。

7ヶ月位までは気をつけていたんですけど、最後の2ヶ月位で、これでもかって言う位に増えました。でも、安産でした。(本人にとっては、死ぬ思いだったんですけどね。(笑))貧血になりましたが、元々で体重増加は、関係なかったらしいです。で、産んだ翌日に体重を量ると7kg減ってました。現在では、産む前よりも痩せてます。これは、まぁ、個人差があるとは思いますが。

体重増加に過敏に反応すると、それによって余計にストレスからの過食などが怖いです。大丈夫です。ただ、動いておきましょう。散歩と雑巾がけは、結構、私はやってました。あとは、股関節を柔らかくするストレッチ。

基本的に、私も水を飲んだだけでも太ってる気分でした。あんまり気にせず、ゆったり行きましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

20キロ弱増えて、産後すぐ7キロも減るなんて!!
しかも出産前よりも痩せるなんてこともあるんですね!
私はどうなることやらです(笑)
雑巾がけはだいたい2日ごとにやってます!
これって効果ありなんですかね??
とりあえずは間食をストップして食べる量を減らす
努力をしようと思います!

私も現在32週、2人目の妊娠です。

現在のところ、体重増加は7キロ前後で押さえられていますが。

体重が20キロ増加しても、健康に出産できるヒトはできます。確かに産道に脂肪がついて、狭くなるとかいうヒトはいますが、それは個人差もあるんじゃないのかしら。

一人目の経験から言うと、むしろ、むくみや尿淡白などの妊娠中毒症の兆候が一番怖いですね。
私が通っていた産院(というか大学病院)は難産の人が多かったので、太りすぎちゃって、というよりも 妊娠中毒症で長期入院しているヒトが一番大変そうでしたから。

そういう意味では まず間食はやめた方がよいでしょう。食べるなら、イモ類やおにぎり、煮干、プルーン、レーズンなど鉄分・カルシウム補給になるものかご飯ぽいものに限定して。
おやつにクッキーとジュースよりも、果物と麦茶の方がよいです。
果物は、カリウムを多く含むものが多いので、塩分の排出に役立ちます。
おかずの味付けも できれば 薄めになるようにしてもらって下さい。
塩分の取り過ぎがむくみの原因になることが多いんですよ。水分は病院によって指導方法が違いますが、私の病院での指導は、塩分控えめで水分は十分に、その分尿として排出すれば問題ない、という方針でした。
妊娠中はホルモンのバランスが変わるらしく、太りやすいんだそうです。クッキーとか甘いものはホント、太ります。スナック菓子も塩分が多いですもんね。
私は甘いものが欲しい時、今は子供のおやつを兼ねてサツマイモをレーズンかりんごと一緒に煮たりしています。

散歩などはあまり神経質にならなくてもよいと思います。そりゃ、できるにこしたことはないですけどね。
私は逆に、予定帝王切開なので陣痛がつくとまずい、と今は散歩の自粛を薦められているくらいです。

最後に、お母さまの世代の妊娠、出産は多くの場合、太りすぎについての制限はほぼなかったようです。
これは医療的な知識技術の向上もそうですが、それ以上に、お母さまの世代の食事そのものが、スナック菓子その他甘いもの、太る原因が少なかったことにも起因しています。
お母さまの言うとおり、ストレスにならない程度に好き放題?することも大事ですが マイペースで事故解決につながるような方法を模索してくださいね。

お互いいい子が生まれるように頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり間食は駄目ですね。甘いお菓子ばかり食べてました・・
今後は気をつけます!!
元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

私は一人目の妊娠のとき、7ヶ月までロンドンにいて向こうで健診を受けていましたが、体重について一切、何も言われないんですよ。

結局、10キロ増えたかな。知り合いの人も20キロ増えたけど、お医者さんは何も言わなくて。
日本のお医者さん(とくに看護婦さん)は厳しいと聞くことが多いですね。ただ、あまり体重が増えすぎて浮腫みが出てきたりして妊娠中毒症になったら母子共に危険な状態になる可能性だってあるので、お医者さんはそれを気にして厳しくするんでしょうね。
時間が十分あるのなら、気分のいい時間とかにもうちょっとお散歩とかしたほうがいいんじゃないですか?
あと、間食するものも気をつけないと、甘栗数個でご飯1杯分のカロリーと母親学級で脅かされたこともありますよ。
赤ちゃんの大きさがどのくらいかは分からないけど、初産はただでさえ時間がかかる人が多いようなので、安産に向けて適度な運動してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
外国はうるさくないんですね!(びっくり)
散歩をこれからはしようと思いました!
がんばって元気な赤んぼを産みます♪

こんにちは。

結論から言うと、体重が増えすぎで難産になることは
まず、ありません。
私の友人は、1回目が20キロ、2回目が19キロ増えましたが
安産でした。しかも、母乳がじゃんじゃん出たので、
産後2ヶ月くらいですぐにもとに戻っていましたよ。

私も、気をつけていても、11キロくらいは増えてしまいました。
あれ、なんででしょうね??
そんなに食べていないのに。
私も間食はしていましたが・・・
妊娠中は、いつもより太りやすい体質になってるのかも知れません。

全妊娠期間で、+6キロとか、+8キロという人がいると、
すごいなあ、優秀だなあ、とうらやましくなりました。
でも、水を飲んでも太るっていう人もいますから、
これはもう体質だと思って、あまりくよくよしないほうがいいと
思います。

買い物の時に歩いて15分だったら、往復30分なので、それで
ちょうどいいと思います。
私は、ヒマだったら、特に用事がなくても、スーパーや本屋に
行ったり、友達の家に遊びに行ったりしていました。
お散歩だけ、というとなかなかおっくうですが、
「ちょっと雑誌を立ち読みにいこう」くらいのかるい気持ちで
毎日なんらかの形で外に出ることをおすすめします。

大丈夫。気をおおらかに持ってね。
いいお産ができますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~、難産は大丈夫なんですね。
ほんとに何で太るのかフシギです・・。
あてがない散歩だったので嫌だったのですが
雑誌を見に行くとかってするのはいいですねっ
これからそうしようと思います!

今が一番大変な時期ですね。

私も169センチで(体重はもう少しありましたが・・・)出産するまでに20キロも増加してしまいました。周りからも散々言われかなり悩みましたが・・・安産でしたよ!今では元の体重にも戻りました。(体型は戻りませんでしたが・・・)

お母様の言うとおり、あんまり神経質になっても良くないと思いますけど、妊娠中毒症には気をつけてくださいね。
無事に出産されるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じくらいの身長なんですね!
体重も戻られたようで、なんだか
安心しました。
そうですね、妊娠中毒症は怖いので
気をつけたいと思います。