アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
 今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。
 産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。
 仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。
 あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。
 これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

は~~~い!


私は一人目のとき+12kg、二人目+15kgでした。
ですが二人とも予定日より(一人目14日、二人目9日)早く生まれました。
体重も2800~2900でしたし。
病院に着いてから30~45分で生まれましたよ。

妊娠中は、検診のとき母子手帳に何度か体重のところに赤線を引かれて「体重管理」なんて赤いはんこをバ~ンと押されました。

ちなみに、現在の体重ですが、一人目妊娠前よりマイナス2kgくらいです。
(不思議ですね~。)
一人目出産後、妊娠前より(質問者さんと同じく正確には計ってませんでしたが)約マイナス3kgになりました。
1年以上かかりましたけど。(母乳100%でした)

二人目も、その直後妊娠して臨月の体重は一人目と同じか少し越えるくらいになりました。
(身長171cm、70kgを超えました。ひえ~~!)
ですが、もうすぐ二人目妊娠前の体重に戻りそうです。

確かに後期に太りすぎると難産になる可能性が高くなるようですが。
急に太りすぎると妊娠線ができやすいでしょうしね。
(私は2回ともまったく妊娠線は出ませんでした。ホッ。)

知人は+5kgとか+3kgとか言っていて、カナリあせりましたね。
(「私は太りすぎやわ。」と。)

産休に入ってから、散歩をするなどすると、体重増加も押さえられますが、早く生まれるようですよ。
出産後はなかなかできないので、「年末の大掃除」くらいなきもちで部屋中を掃除するのもいいかもですね。
でも無理しないでくださいね。

産後も、無理は禁物ですが赤ちゃんと楽しみながらダイエットできますよ!
産後6ヶ月で元の体重に…なんてムリです。(私はね。)
母乳をあげている間は、やはりムリしたらいけませんし。
子供が少し大きくなって、走り回るころ(1歳~)になれば、自然と運動させられるようになります。(-_-;)
これはこれでタイヘンなんですが。

私がこれほどやせたのは、多分そのせい…いやいや、その「おかげ」です。

がんばってかわいい赤ちゃんを生んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、明るい口調で答えていただけて、気持ちも明るくなれました。
大掃除して、家も体も準備万端にしていきたいです。

お礼日時:2004/09/18 22:22

こんにちは、mixjuce125さん。

暑い夏を大きなおなかで大変でしたね。
私の場合は、身長164センチ、体重50キロ(妊娠前)
一人目12キロ増、6日遅れの陣痛から4時間で出産。
二人目13キロ増、切迫早産、二週間はやい陣痛から3時間の出産。
三人目14キロ増、8日遅れの陣痛から2時間出産。
下の子は1歳5ヶ月、今は出産前の体重にほとんど戻っていますが、サイズはちょっと変わっています。筋肉も年齢のせいか衰えてます。
出産ばかりは体重との関係がすべてではないみたいですし、私の周りの痩せ型の人は皆10キロ強は余裕で増えていますが、安産かはまた別問題。
私はたまたま安産で痛みもあまり感じないほうなので、3人目は3回息んで産んでしまいました。4人目は自宅出産にしないと間に合わないとまで言われました。
体重が増えるのは食べているのに動いていないことではないでしょうか。(すいません、はっきり言って)。わたしも妊娠中は毎日食べ物のことばかり考えていたような気がします、これもホルモンの関係なのでしょうね。あと、ほかの方が言われているように塩分の摂取が多いとむくみやすいです。もともとむくみやすいのに加え、二人目までの妊娠では油断すると像の足のように足首がむくんでしまいましたが、3人目はりんごや小豆を薄く甘みをつけておやつ代わりにしてほとんど足はむくみませんでした。でも体重は一番増えてしまいましたが・・・・。
ちなみに産後完全母乳だとやせやすいです。私も3人のこどもは一回も哺乳瓶を使いませんでした。そのため、のどは乾くわおなかはすくわで大変でしたが、夫以上に食べてもどんどんやせていきました!
余裕があったら母乳が出やすいようにマッサージなどしておくのもいいでしょうね。
あともう少しですが、元気なお子さんを生んで下さい。
体重ばかり気にしていたら、せっかくの妊娠生活もったないですよぉ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生にかなりビビラされてへこんでいたので、母乳のマッサージを忘れていました。
あまりそればかり考えず、今できることをやっていきたいです。

お礼日時:2004/09/18 22:35

私もNo5さんと一緒で、7ヶ月の時に、1週間で3kg太ってしまい、病院でも、へこんでしまうくらい怒られました。


それは、完全に、肉になっているのではなく、水太りもあったみたいです。助産婦さんには、すこしむくんでいるといわれ、塩分を控えてくださいといわれました。

そこで、ナトリウム排出効果のある、カリウムを多く含む、トマトや、キュウリをたべるようにしたら、おしっこがいっぱいでて、体重が減りました。今は、キュウリの季節ではないので、苦手でしたが、トマトジュースをかってきて、よく飲んでいます。今では、普通に飲めるようになりました。トマトジュースは高血圧によいともいわれています。
もし、飲んでみて、すこし体重がへるようでしたら、水太りの可能性もあるので、ちょっと、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トマトは大好きで毎日のように食べています。トマトジュースは抵抗がありますが、明日早速チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/09/18 22:31

こんにちわ。

わたしは6月に出産したものです。
私は7ヶ月のときに一気に3キロ増えてあせりました。
とりあえず油ものを控えてお菓子は絶対食べませんでした。あとは和食中心で食べるようにしました。
私の場合は料理を作るのがめんどくさいときなど納豆ばかり食べてた気がします。

あとは運動です。私も仕事はフルタイム2交代制で続けていたので働いてるあいだは運動する暇がなかったのですが産休に入ってからは毎日1時間はお散歩しました。
あとは毎日マタニティビクスをしました。
マタニティビクスじゃなくても柔軟体操って言うかストレッチはすごく大切だと思います。

とにかく赤ちゃんがいるので体重を減らすことは考えず、今の体重をキープするつもりで過ごすと良いと思います。かと言って赤ちゃんが成長してるのに体重が増えないわけにはいかないから、あとプラス2キロくらいはぜんぜん大丈夫だと思いますよ!

世の中にはプラス20キロで赤ちゃん4000gで普通分娩ってひともいるので。(うちのお姑さんなんですけどね・・・。)

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく運動運動ですよね。でもお姑さんて、男前!!ですよね。そのパワーいただきます!

お礼日時:2004/09/18 22:29

書き忘れました


> 妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
あくまでも「理想」ですから。
雑誌に載っている人もその「理想」の範囲内の人ばかりだし、確かにあせりますよね。

でも(先に書きましたとおり)きっとやせます!!
新生児のころは、世話になれていないため自分のご飯を食べるのも忘れるくらいでしたから、一気に5kgくらいやせました。(退院直前の体重より、です。臨月の体重よりマイナス8kg)

ちなみに、出産しても体重は思ったより減りません。
せいぜい4~5kg減です。
病院の食事もおいしいしね。
入院中もやせません。

出産後も無理をせず、気長にいきましょう。
母乳を卒業するころ、自然にやせますよ。
あせってばかりでは、赤ちゃんにもその不安は伝わって、よく泣くのです。
(一人目がそうでした。)

いろいろ心配でしょうが、「大丈夫ですよ」
    • good
    • 2

5月に出産しました。

私も身長は同じ166cmで、妊娠前の体重は55kgでした。mixjuice125さんはスマートだったんですね・・・。
8ヶ月ごろには、私は8kg増になっていて、最終的には+11kgでしたが、それでも「もともとスマートだし体自体大きいから、お産はそう大変になるとは思いませんよ」とお医者様から言われました。体重について注意されたことはなかったです。
結果的に、初産で4時間という安産でした。

私は8ヶ月末ごろに仕事を辞めたので、それ以降は食べ過ぎないように多少気をつけましたが、それでも「外食できるのも今のうち」とかいって結構食べてしまいました。毎日30分くらい歩いたりしましたが・・・。

これからストレスのたまらない程度に食べる量に気をつけて、あとはなるべくよく歩くようにしたりストレッチしたりするといいかもしれません。

お産まであと少し、がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も外食できるのも今のうち派!です。
一応毎日合計一時間歩くことを続けていって、安産目指します。

お礼日時:2004/09/18 22:26

私は妊娠前の体重が53キロ前後でしたが(元々自分の体重に関心がなかったのでうろ覚え…)出産時には75キロを越していました^^;


自慢できる話ではないのであまり言いたくないですが…^^;
ちなみに身長は160くらいです。

その時は初産で自然分娩。
陣痛から分娩時間は合わせて15時間半でした。(初産だと普通かな?)
出産時にちょっと血圧があがってしまって怖かったですが…無事に生むことが出来ました。

私の場合は無事出産で済みましたが、出来るなら今からでも自重した方が良いと思います^^
体調にも個性があるように、出産にも個性があります。
体重管理がうまく行っている人でも難産になる場合はあるし、一人目が安産だからといって二人目も同じ…という訳にはいきません。
どんなリスクが待っているかは直面するまで分からないのです。
不安にさせるつもりはないのですが、安心してさらにリスクを重ねるよりはいいと思ったので…

お仕事をされていると特に完全管理は難しいですが、より良い出産のためにも頑張ってくださいね^^
お互いマタニティライフを楽しみましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産て本当未知なことなのでこれからひきしめて、管理していきたいです。

お礼日時:2004/09/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!