プロが教えるわが家の防犯対策術!

今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

A 回答 (4件)

私も身長150cmで妊娠前の体重43キロ


・・・とまったくmaatanchiitanさんと同じような体格でした!
ので思わずお返事したくなっちゃいました(^ー^)v

それに私も太りやすい体質で、妊娠中ある程度は気をつけていたけれど、
体重がどんどん増えていったんです。
最初は先生にもよく注意されてました。
この調子で増えるとどうなるんだろう~とかけっこう不安になりますよねーわかります。

ちなみに母子手帳を見返してみると、18wで47.5キロあります・・・ほぼ同じくらいですね。
その後どうなったかというと、
  六ヵ月半→48.7キロ
  七ヵ月半→50.1キロ
  八ヵ月半→52.7キロ
  九ヵ月半→55.4キロ
  臨月半ば→57.5キロ
で最終的には58.8キロまで!!!
(体重が約15キロ増ですね・・・これはあきらかに太りすぎです)   

私の場合増えすぎなのでけっしてよい参考にはなりませんが、
15キロ増えてもお産も特別には問題なかったですし、
赤ちゃんも3200グラムで無事生まれました♪
なので神経質にならなくてもきっと大丈夫ですよ。

ただやはり私の印象としては、妊娠後期(とくに臨月はいってから)の体重増加が
自分の意志とは無関係にすすんでいったように思います。
思いのほか増えました。
なので今からちょこっとだけ気になさって生活なさるのはいいことかもしれませんね。
でも他の方もおっしゃっているように、あまり神経質にならないでくださいね。
私みたいなのもいますから~ちなみに現在完全母乳で身を削っているので(笑)体重も46キロまではなにもせずとも戻りました。
その前に産んだとたん50キロまで戻ったんですよ。

ママがリラックスが一番大切なことですから(*^∇^*)
まちがってもダイエットなんて考えないでくださいネ。
お元気でかわいい赤ちゃんを産んでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
自分と似ていてびっくりしました。私は今19週目。
多分、48キロかな!?あれから恐くて計ってません。
自分ではとくにすごい食欲があるとは思わないのですが、どんどん増えていっちゃうんです。具体的な経験者ながらの体重の増加を載せていただいて、とっても参考になりました。元気な赤ちゃんが産めることだけを考えてこれから生活していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 08:48

私も貴女と同じ身長で妊娠前は53キロありました。

で、24週の検診では58キロ、
最終的には66キロまでいきました。ただし、出産してみて初めてわかったのが
羊水過多で標準の3倍ありました。に、しても体重増えすぎに見えますよね?
でも出産後1か月で50キロまで戻りましたよ。完全母乳で家事も自力で
ほとんどこなしてたら勝手にやせました。だからそんなに神経質になること
ないと思いますよ。適度に運動したり、和食中心のバランスのよい食事を
心がけることは後に母乳を出すためにも必要だから、そういう意味での体重管理
をある程度やっておけばいいのではないでしょうか。体重を気にしすぎるあまり
ストレスをためたり、ダイエットとかしたらかえって赤ちゃんによくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。夫もダイエットなど言葉にすると「赤ちゃんが元気に育ってほしいから、そんなことする必要ない」といいます。私の場合運動でしょうね。体重をセーブしつつ、無理のないようにすごします。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 15:54

私は今17週前半、身長150cmで元々の体重は42キロでした。

とても似てますね(^^)つわりで一度痩せたので、戻ったところです。背が低いと余計に心配ですよね?同じ1キロ増加でも160センチの人とは違いますもんね(^^;

妊娠初期で1キロ、中期・後期で各3キロが目安とききますので、少しペースが速いかもしれませんね。+9キロまでいいなら中期・後期を各4キロにしても、後期までは増えないように対策された方がよさそうですね。1週間で500グラム以上の増加は注意が必要なようです。

7~8ヶ月はあかちゃんがどんどん大きくなりますが、1週間で最大500グラム(1ヶ月で2キロ)9~10ヶ月は1週間300グラム(1ヶ月1.2キロ)以内が目安だそうです。

私の義姉は、後期は水でも太る!というくらい増えていくから今のうちから気をつけた方がいいと言ってました(^^;私も今、静かに増えていっているので体重管理を気をつけようと思っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
私と似ていてびっくりしました。でもちがうところはつわりで痩せなかったことですね。私はつわりが軽く太りもせず、痩せもせずといったかんじでした。妊娠中期・後期で3キロですか・・・お腹が大きくなるのが嬉しくて飛ばしすぎました。貴女は胎動がありますか?私は先週からぷくぷくお腹のなかでいっています。初産で胎動なのかどうなのかはっきりわかりませんが・・・今のうちから体重の管理をきをつけます。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 16:05

身長だけではなく、胎盤の大きさも関係するらしいので、一概には言えませんが、ちょっと増えすぎのような気がします。



私も質問者さんと同じ身長で、最終的には10キロ増加でした。赤ちゃんは3300グラムで、けっこうお産は大変でした。ちょっと体重増やしすぎでした。

18週くらいのころは、つわりで減った体重が戻っていなくて、妊娠前より体重が少なかったくらいです。詳しい数字は覚えていませんが、妊娠後期は、ものすごく体重が増えました。食欲を抑え切れなかった、ということもあったのですが。

そのときの経験で、8ヶ月くらいまでは、1キロも増えていない、くらいがちょうどいいかも、と思いました。8ヶ月以降は、想像以上に体重が増えます(食欲も)。

あと10キロくらいは平気で増加してしまうので、今からセーブするように気をつけたほうがいいと思います。これがなかなか鉄の意志がないとできないのですが。

体重管理は、妊娠中の体調管理の一つですから、それだけにこだわるのはかえってよくないと思います。栄養面、運動面、精神面から総合的に判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。私は太りやすい体質なので
これからどんどん太るとおもいます。自分でも7ヶ月ぐらいで47キロのつもりが5ヶ月で47キロだったのがびっくりです。ダイエットまではするつもりはありませんが、体重のセーブを心がけたいと思います。あと仕事をまだ続けていてデスクワークなので、運動もしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!