プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重の増加にすごくあせっています。
2週間前の検診では妊娠前から+6キロ弱だったのですが、昨日の検診で更に+2キロでした。1週間に1キロペースなんて始めてで、ものすごく不安になっています。足や顔もむくみやすくなってきたみたいで、貧血も手伝って息切れしたり動くのが辛くなってきました。もうすぐ里帰りもする予定ですし、このままどんどん増えたらどうしよう!と思うと涙があふれてきます。周りから「出産後は戻るから大丈夫」と言われても人によって違うみたいなので、素直にうなずけません・・・
9ヶ月、10ヶ月で同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂きたいです。本当に本当に悩んでいるのでお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、落ち着いてくださいね。


私も予定日が近くなるにつれ、体重増加の歯止めがきかずあせっていたことを思い出しました。

食べづわりで初期で無駄に太ってしまい、8ヶ月でプラス8キロ、9ヶ月でプラス9キロ・・・早く出てきてぇ~って感じでした。
後期になると、どんなに気を付けていても、赤ちゃん自体がどーんと大きくなるので、どうにもできない部分はありますよ。これからまだ1,2キロの増加は覚悟です。

でも、予定日近くになってプラス10キロになってあせっていたのもつかの間、ぱったりと体重が増えなくなりましたね。もう赤ちゃんがいつ出てきてもいいよって大きさに落ち着いたんだと思います。

で、気になる産後ですが、ちゃんと戻りましたよ。
私は母乳の出が良く、入院中の5日で6,7キロは戻ったでしょうか。すごい速さで元の体重に戻りました。
産後母乳を良く出すために、今から母乳マッサージをちゃんとしておきましょうね(^^)

むくみや貧血は私も後期になってから出てきました。
貧血は鉄剤を処方してもらったりレバーやほうれん草を一生懸命食べてましたが、改善されないまま出産を迎えました。むくみも尿タンパクが出てましたが、お医者さんや看護婦差は「後期になるとある程度は仕方ないから」とあまり気にしていない様子でした。
お産自体には何の問題もなく、元気な赤ちゃんが産まれましたよ(*^。^*)
産後は1週間ぐらいむくみはありましたが(むくむ人は結構多いらしい)、勝手に治りました。貧血も尿蛋白も産後は治りました。

1週間に1キロペースとのことですが、自分のペースで無理のないように歩いてくださいね。私も毎日30分破水するその日の夜まで歩いてました。臨月にもなると張る事も多くちょっと大変でしたが、できる範囲で歩いてました。体力もついたのか、おかげでお産は6時間と短かったし楽でしたよ(^^)v

ayu530さんもあまり思いつめないで、のんびり過ごして下さいね。私の時とあまりに状況が似ていたので、思わずエールを送りたくなりレスさせて頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もたべづわりで、最初の2,3ヶ月で既にかなり増えちゃったんです。その分、中期と後期にあんまり増やせない~!と思ってずっと体重計とにらめっこしてました。後期は急に増加しやすいんですね。。。
貧血は、私も鉄剤をもらっていますがちょっと気持ち悪くなるのでプルーンとかレバーとか食べたりしています。
歩くの大切なんですね!早速万歩計を買ってきました。体力も落ちていますし、今日からちょこちょこ歩いてみようと思います。周りに出産を経験している友達がいないので、同じような体験をされている方からのメッセージはとっても励みになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/28 09:26

はじめまして!ここまでの妊娠生活、がんばってきましたね!あとは誕生を待つだけ。


・・・だからこそ、不安倍増な時期とも言えますよね。

検診で、中毒症の指摘は受けていないんですよね?許容範囲の体重増加ですし、むくみは大きなお腹が血流を悪くする(血管を圧迫する)ために起こりやすい症状です。貧血も同じで、子供にも充分に血液(栄養や水分も)がいくよう、どうしてもお母さんに必要な栄養が削られてしまいます。同時に、休みなく米俵を担ぎ続けて生活しているようなもんです、息切れだって当然!
+6キロなんて、優秀じゃないですか!40周までに体重は増えますよ。でも心配することではありません。出産ごすぐに4~5キロ減ります(胎児・胎盤・羊水などで)。授乳すれば自然に蓄えられていたものが使われていき、同時に寝不足などで体力が消耗します。育児のストレスが食に向いたり、早食い・ドカ食いしなければ、ごく普通にしているだけで、半年後にはまぁまぁ心配ない程度に体重は戻りますよ。妊娠前より体重が減ることだって、珍しくないくらい!過度に食べすぎなければ、体重の増えは心配なく、出産・産後に体が体力を蓄えていると考えて♪

食事内容や運動(散歩)については他の方のアドバイスにありますから、是非参考にしてください。
今が最後です~ゆっくりと噛み締めて食べるのも、ご主人と二人きりで歩くのも。残り少ない自由な時間、どうかリラックスして楽しんでみてください。体重以外の不安要素があるようでしたら、ココや本で、聞いたり調べるといいですよ。とにかく不安だらけなんだけど、大きな宝箱が開くまで、ゆったりと過ごせますように。。。
    • good
    • 1

ayu530さんおはようございます。


私は2人子供がいますが、最初の子供の時に20キロ体重が増えました。幸いにも妊娠中毒症とかにはならなかったのですが、恐ろしい勢いで体重が増えていきました。食事を控えても増えていき、どうしてだろうと思うと水分をたくさん取っていたようでした。夏だったのですごくのどが渇き浴びるように飲んでいたのです。むくみも出てきたのでこれは駄目だと思い、喉が渇いたなと思ったら氷を食べるようにしました。これで少しは体重増加もおさまったのですが、時既に遅しで・・・でも母乳で育てるとどんどんやせていきますよ。あまり役に立たないかもしれませんが私は氷で体重を維持しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

氷ですか、全然気づきませんでした!とっても参考になります。私も水はしょっちゅう飲んでいますが、寝る前に飲むと翌日いつもより顔がむくんでいる気がします・・・
母乳が出ると体重は戻りやすいそうですね。こればっかりは生まれてみないと分からないですが、母乳マッサージも頑張って続けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 09:30

私も一人目の妊娠中、体重のコントロールがつかなかったんです。

10キロ迄で抑えるようにと医者に言われてもそう簡単に体重が増えなくなることも無く、結局18キロ増えました。ほとんどがむくみでした。指や二重の線までなくなるくらいでひどかったです。
妊娠中はとってもむくみやすく更に貧血があればむくみやすいのは仕方ないです。
変にプレッシャーを感じるより、自分にできる食事のコントロールで気楽に行きましょうよ。ストレスは毒です。
私は要注意の赤い印鑑を押されたカルテを見て笑ってしまいました。自分の体調はばっちりなのに異常にされたのがおかしくて・・・
結局、エコーで想像された子供の体重より1キロ多い赤ちゃんが生まれその差の14.5キロの体重増加は退院までに戻りました。産後はむくみがあると利尿がつくとのことで全部でてしまいました。
本や医者の言うことを聞いていると体重が増えすぎると難産になったり中毒症になったりと不安になるでしょう。体調がよければ大丈夫じゃないかと思うんですけどね。
こんな楽観的な話で少しでも不安がなくなればと思い書いてみました。
もうすぐお母さんです。育児中の私が言えるのはこれからもっといろんなことがあって不安も喜びもたくさんってことです。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

icene5mgさん、暖かいお返事ありがとうございました。「気楽に行きましょうよ」と言って頂いてすごくホッとしました。そうですね、育児に突入すると今の不安なんて笑っちゃうぐらい忙しくて大変な日々になるんですね。でもその分喜びもいっぱいと聞いて、これからがちょっと楽しみになりました。自分のペースで頑張ります!

お礼日時:2003/08/28 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています