プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私の友達の事でご相談です。

彼女は、2児(男、女)の母です。で、もう一人ほしいと考えているようなのですが、現在の体重が気になってる様子。
一人出産する度、+6kgずつ増えてますので、もし、今回妊娠した場合も増えるのではないかと・・・ダイエットも何をしても続かないようです。

相談は、70kgで妊娠、出産された方の体験談をお聞きしたいです。
妊娠中、特に気をつけた事や、体重のおさえ方、など何でも構いませんので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

お恥ずかしいですが、体重70kgで妊娠、出産しました。



特に気をつけていた事はないんです(参考になりませんね・・・)
だけど、最終的に体重は+3kg、出産後は元の体重より
10kg減りました(今元に戻りつつありますが・・・)
今思うと、毎日散歩していたのが良かったのかもしれません。
体重の為と言うより、気分転換と、ずっと家にいるよりは
体力がつくかなぁと思ったので。1日30~1時間位歩きました。
おかげで妊娠中も出産時も何のトラブルもありませんでした。

お友達は2人も子供がいるそうなので、1時間はさすがに
難しいでしょうが、無理のない程度で子供と一緒にお散歩
するのもいいかもしれませんね。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

+3kgとはすごいです!やはり、歩くことがいいですよね。
妊娠中のトラブルが気になっているようなので、やはり管理が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 20:30

 まず、腰痛になるでしょうね、妊娠で、椎間板ヘルニアを発症した方も


いますし、お腹が出ることで、背骨に負担が掛かるのに、ましてや胎児がいることで、倍負担が来ます。
 若い時は、良いですが、中年になると確実に、腰の持病とつき合うことになるから、生むなら、体重落とさないと、あの激痛の座骨神経痛になるよ。
 私経験者です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

腰痛ですか、健康な人が妊娠しても痛くなる事がありますものね。
h-kazugonさんは、今は、良くなったのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 20:37

こんにちは。


私は太ってて、70kg以上で妊娠、出産しました。
一人目の出産のとき、主人は病院の先生から呼ばれて、私が太ってるために帝王切開になるかもしれないと言われたそうです。
でもちゃんと自然分娩で出産することができました。
妊娠中のダイエットは出来ないから、食事制限でなるべく体重を増やさないように
気をつけて。
あと、太っていると妊娠中毒にもなりやすいから、塩分と糖分を控えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、妊娠中のトラブルを一番気にしています。
今までの、出産では特に異常も無く、普通分娩で産んでます。やはり、管理は必要ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 20:35

こんにちは。


私は3人の子供がいるんですが、初産の時68キロで妊娠し、91キロで出産しました。
体重管理も一切せず、案の定難産でした。
2人目の妊娠の時も太っていましたが4キロ程度しか太らなかったんです。
3人目はつわりが出産時まであったため、妊娠中10キロ以上痩せてしまいました。
二人のお子さんがいるので、寝てばっかりじゃないですし
買い物に行く時に自転車や車をやめて歩いて行くなど、
ちょっと運動量をふやす程度で大丈夫だと思いますよ。
私は米食いなので、妊娠中「マンナンライス」と言うお米の形をしたこんにゃくを
ご飯と一緒に炊いて食べていました。
二人目も3人目もそれをしたんですが、お通じはいいしダイエットになると思います。
出来れば初産より年はとってるので、妊娠中毒にならないように
妊娠前から少しでも体重を落とせればいいのですが…
急なダイエットをして、痩せてすぐ妊娠したら
安定期になったら反動ですごい食べてしまうかも知れません。
出来れが軽い運動などで少しずつ体重を落とした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産直後まで、つわりがあったようで大変でしたね。
二人子供がいるので、ゴロゴロする時間も少ないとは思っているようです。
ただ、妊娠中のトラブルが気になるらしく、どうしようかと・・・
子供も5歳と2歳7ヶ月なので、そろそろと考えているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!