プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠4ヶ月の妊婦です。
身長152cm、40kgで、今のところ体重の増減はありません。
摂取カロリーをどれくらいにしたら良いのかよく分からないので、お知恵をお貸し下さい。

下記などのサイトで見ると、私が一日に摂取すべきカロリーは、1000kcalちょっと位になっています。
(生活強度は低く、ほとんど動いていません)
http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.html

妊娠前は、外食でその倍位カロリー摂取してしまうこともしばしばありましたが、
一週間で摂取を調整していて、やはり体重の増減はありませんでした。
ですが、身長が低いとしても、1000kcal位の摂取って少なすぎませんか・・?
(私の身長だとそれ位になっているサイトが多いのですが・・)
調べた結果、妊娠初期は+50kcal必要らしいですが、ちゃんと計算すると、少なくしていても毎日
1400~1500kcalはとっているので、これって大幅オーバーなのでしょうか??
今はまだ悪阻も残っていて外食が全く出来ないので、毎日コンスタントにそれくらいです。

妊娠初期は体重増加しないのが望ましいと色々なサイトで見て、妊娠期を通して
カロリーもきちんとコントロールしたいのですが、赤ちゃんに影響が出るほど減らしたくはありません。
ずばり今必要なカロリーはどれくらいでしょうか。
お手数ですが、お詳しい方、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

第二子妊娠中8カ月です。

私も身長が低く、150センチ以下で第一子妊娠前は43キロでした。つわりで5キロ減り、5ヶ月のときに「出産までの目標体重」として、50キロを言い渡されました。つわりが終わって食事ができるようになったら月に2キロ増えたことがあり注意を受けましたが妊娠後期には胃もたれがすごく、増え方は緩やかになり、出産直前の体重は51キロ。赤ちゃんは3000グラム近くで40週ちょうどに産まれました。
第二子の妊娠中ですが、体重の増え方は同じような感じです。

参考になさっているサイトを見ましたが、高脂血症の方のための食事指導のサイトですよね?健康な方でもあれを参考にされるのは好ましくないですよ。妊婦ならせめて健康な人と同じ食生活でないと。

http://www.shussan-ikuji.com/shokuji07.html
こちらは妊婦用の食生活指導のサイトです。

1800キロカロリーくらいが適当とのことですので、体格からすると1600キロカロリーくらいが妥当だと思いますよ。

カロリーよりも、バランス良く食事を取るのが一番ですね。塩分控えめでお醤油はやめてポン酢にするとか、パン食はやめてご飯から炭水化物を取るとか。
5ヶ月くらいになると産院や市町村で母親学級をすると思います。そこで体重・食事指導をしてもらえますよ。つわり中はどうしても食事自体できなかったりしますものね。安定期になれば食欲も戻るし、胎盤が完成して赤ちゃんに栄養が行きわたりやすくなりますからバランスの良い食事が大切になります。

体重ですが、標準的な人で妊娠前よりプラス8から10キロ増えるのが理想的みたいですよ。赤ちゃんの体重が3キロ、胎盤や血液などで2キロくらい。つまり赤ちゃん関係で5.6キロは増えます。赤ちゃんは8カ月くらいから1000グラムを超え、ぐんぐん成長しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。
また、具体的な数値で一日カロリー摂取目安を教えて下さり、ありがとうございました。
私の摂取カロリーは、特別多くも少なくも無さそうですね。
1200kcal以下の日もたまにありますが、それだと少なすぎる感じでしょうか。

たまたま検索してリンクを載せたサイトが、高脂血症の方の食事指導サイトとは
気づかずに・・失礼しました。例がちょっと違いましたね。。
今まで見た他のサイトでも、大体同じくらいの数値の所も多かったものですから・・。

今つわりがまだあって、毎日フルーツやおにぎりばかりでかなりバランスが悪いのですが(野菜もほとんど食べれず)、落ち着いたらバランスに気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!