プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもこちらでお世話になってます。
今妊娠5ヶ月(19w)のものです。
私は妊娠前、169センチ、52キロでした。
安定期に入ってから、すごく体調が良くて
つわりで、3キロ減った体重があっという間に戻って
今現在、53.5キロ+(1.5キロ)です。
これって、大丈夫でしょうか?
今後、私は毎月どれくらいを目安に体重増加していけばいいのでしょうか?
教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

3ヶ月前に出産をしたものです。
私の場合、全く食事にも気をつけず、甘いものでも何でも好きなだけ食べていましたが、最終的に+5キロしか増えませんでした。
特に妊娠後期の30週から35週くらい(産まれたのは37週でした)は、全く体重が増えませんでした。逆に、途中で不安になりましたが、胎児の体重は順調に増えていたので、大丈夫でした。

なんで、増えなかったのかと、思い返してみたら、妊娠前は何も運動をしてなかったのに、妊娠してから犬を飼い始め、毎日朝晩の散歩、そしてマタニティスイミングもしていたからだと思いました。

ですので、食事にいちいち気をつけて神経質になりすぎるよりも、楽しく運動をして太らないようにする事をおすすめします。
そうすれば、楽しく妊娠生活もできるし、一石二鳥って感じです。

ただし、169cmで52kgの場合、元が痩せ過ぎな方だと思うので、少なくても7~8kgとかは増えた方が産後の体力のことを考えると良いかもしれません。母乳だと、かなり吸い取られてげっそりしてしまいますから。

ま、どちらにしても、毎月どのくらい、という風に神経質に考えすぎなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安定期に入って体調がいいため、マタニティビクスなど運動もしたいと思ってます。産院ではやっているのですが、仕日中なので(仕事をしてます)なかなか通えず・・・。でもこれからお天気も良くなってくるし、散歩とかで体を動かすのも、ダイエット効果があるし、お腹の赤ちゃんにもいいですよね。ありがとうございました!

私は二人産んでますが5-6kgしか増えませんでした。

これは少ない方だと思います。

食事には気を使いましたね。食べすぎはありえないって感じで。
量より質を重視しました。

というのも母が「子供のぶん♪」と食べ続けて激太りしていたのです。
で、私たち姉妹はみんな2400g-2600gの小さい赤ちゃんだったので
「無駄に食べたら太る!」という恐怖心というか、教訓がありました。

妊娠後期は特に水でも太ると言われるようなので体重管理は気をつけた
方がいいですね。

最近では+10kgまで、というのが理想らしいです。

太るとお産にとってデメリットが多いですし、産後の体重・体系戻しも
大変ですしね。

私は産んで1週間後には体重が戻り、10日後には妊娠前より痩せてました。
子供は二人とも2650-2850gぐらいで元気な赤ちゃんでした。
今は3歳と2歳で元気に育ってますよ。

頑張ってくださいねー!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~。しかも、ただでさえ食欲あるのに、旦那さまが自分が食べてるおやつをお腹の赤ちゃんに食べさせる♪とかいって、私の口にもってくるんです。まあ、食べちゃう私も私なんですけど。。。これは明らかに無駄食いですよね。。頑張ります!!

こんにちは。

最終的な体重増加は,妊娠前のBMI値によって違います。
質問者さんは痩せ型に入ると思うので,11~13kgぐらい増えても大丈夫だと思いますよ。産後の体力をつけるためにも。

以前,母親学級で体重増加について言われたことですが,つわりで最初に減った場合,妊娠前に太目の人(BMI25以上)なら,減ったときの体重を基準に増加量を考え,そうでなければ,つわりで減る前を基準に増加量を考えれば良いそうです。
つまり,質問者さんの場合は52kgを基準に考えましょう。

仮に平均的な+8kgを目標にした場合,4ヶ月終りで+2kgまで。7ヶ月終りで+4kgといわれました。
なぜなら,中期までは赤ちゃんはせいぜい1kg。後期に2kgほど成長するので。

現在の体重だけ見れば,質問者さんの場合,全然大丈夫じゃないですか?逆に少ないかも・・・。

また,1週間の増加量としては,最大でも+0.5kg以内に抑えましょうといわれますよね。
急激な体重増加は妊娠線が出やすいですし,妊娠高血圧症(中毒症)も心配・・・。一度増えてしまったら,妊娠中に減らすことはできないし。

正確には病院で相談することをおすすめしますが,私だったらここから1ヶ月1kg前後を目標に中期を過ごし,後期は1ヶ月+1.5~2.0kgぐらいかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

少ないですか?それはとっても心強いお言葉です。でも、今の食欲は尋常でないので、食べすぎないようくれぐれも注意したいです。

一般的には最終的に8キロ~10キロ増を目安に・・・といわれてますよね。

急激に増えるのはよくないと思います。
妊娠中毒症の元にもなるし、産道に脂肪がつくとお産がつらいらしいですから。
特に後期は増えやすいので、そのままをキープ!位の気持ちでいると月1キロ増くらいで収まってちょうどいいかなと思います。

ただ、頭でわかっていても本能が「たべろたべろ」と(^^;
わたしは13キロ増えちゃいました。
完母なので戻りましたけどね。
気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ご飯がすごーくおいしくて・・・。
つわりがつらかったから、これがまたうれしいんですよね。。
果物や甘いものも大好きになってしまって・・・。
いけないとおもって生野菜のサラダたくさん食べてお腹膨らませてるんですけど・・・。
そうですよね。後期は増えやすいから、今はしめていかないとダメですよね。
心を入れ替えて!元気な赤ちゃんを産めるように、もっともっとヘルシーで健康的な食生活を心がけます。