プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。18週の初産をひかえた者です。定期健診とは別に,少しお腹が張るので,念のため病院に行ってきました。少し前にもこのようなことがあって,その時はシャワーも浴びて万全にしていましたが,いつもの定期健診通り内診はなく,腹部のエコーだったので,今回もそうだろうと思い,病院へ行く前にシャワーを浴びていませんでした。おまけに,呼ばれる前に,トイレまで行ってしまいました。
しかし,今日は「赤ちゃんがおりてないか念のため観てみましょう。」と言われ,内診室へ誘導されました。「今日はいいです。」とも言えず,もちろん赤ちゃんが心配だったので,恥ずかしながら内診を受けました。お医者さんはマスクはされておられるのですが,とても恥ずかしくて・・・。
先にも書いたように,いつもの定期健診では内診もなく,腹部だけのエコーだったので,安心しきっていました。うかつでした。
こんな恥ずかしい思いをされた方おられますか。弁解するのもおかしいので,その後の診察も私が恥ずかしくて目があわせられませんでした。
この先,出産まで何度も検診がありますが,忘れてもらえるでしょうか。
肝心の赤ちゃんは,大丈夫で安心したのですが,少し通院が恥ずかしくなってきました。
この気持ちのもっていき方がわからず,アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

恥ずかしかったお気持ちお察しします。


匂いとか気になる気持ちもよくわかります。
産婦人科の内診って何回受けても恥ずかしいですよね(>_<)

お医者様からしたら1日に何人もの内診をされているので
大きな問題がなければ一々記憶されてはいないでしょうね。
(と思わないと毎回気まずいですし!)

私は、かかりつけのお医者様から
「内診の前にシャワーはあんまり浴びないでね。」
と言われていました。
というのも、病気に感染していたりする場合に
おりものの状態や匂いなどが診断材料になるそうで。
ですから診察前にトイレに行ったときウォシュレットで
軽く流してペーパーで水気を拭いて、くらいの状態で
診察してもらっています。

赤ちゃんがおられるということなので
直前にあんまりしっかり洗ってしまうと
出血などを見落としてしまうことはないのでしょうか。
その方が心配です。

一度、お医者様に診察前にシャワーをしっかり浴びて良いか
伺ってみては如何ですか?
そうすれば診察に望ましい状態がわかりますし。

担当のお医者様と不安なことなど気軽に相談でき
すべてをお任せできる信頼関係を今のうちから
作っておいた方が出産時安心ではないでしょうか。
母子ともに命を預けるわけですし。

出産まで大変なことも沢山あると思いますが頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者さんに直接聞いてみるのもありですね。私は膀胱炎にもなっているからかなり頻繁にその前にトイレに行っていたので,余計恥ずかしくてたまりませんでした。だけど,いつも内診前にシャワーを浴びていられることもないのですね。安心して次からの受診にのぞめそうです

お礼日時:2011/11/10 10:44

はっきり言うと、そんなこと覚えてないですよ。



私は結婚前に銀行に勤めていましたが、奇抜な行動をする人、口臭や体臭のきつい人などいろいろといました。
ですが、誰が、なんて思い出せません(笑)
覚えているのは、顔なじみになりよく話した人、だけですね。
その程度です。
また、二人目は逆子で外回転術でもなかなか戻らず、何度も院長先生にお世話になりましたが、その度にいろいろと「聞き直して」いましたからね。
何度もやってもらってるのに、また聞くの?と何度も思いました(笑)
看護師さん達の間では、「あなたは帝王切開組だと思ったわよー」と認識されていたみたいですけどね。
看護師さんはともかく、先生なんてそんなもんです(笑)

日々の忙しさで、記憶は忙殺されていきますよ。
私は銀行ですが、先生は一人で日に何十人、年間で何百人・何千人と診る訳ですから、そんなことは覚えてないですよ。
余程奇抜な行動をしない限り、先生の脳裏には残りません。

先生は「そんなこと」より、この人はきちんと正常に産めるかどうか診るだけです。
先生の医師生命・病院生命にもかかわってくることですからね。

出産の際は、助産師さんや看護師さん、医師は小便・大便、いろいろな物を見ます。
私も大便を見せちゃいました(笑)
二人目なんて早かったから、浣腸してしばらくしてから、いきんだので、もう……ねぇ(笑)
でも、助産師さんはてきぱきと慣れた手つきで処理して下さいましたし、私もそれどころではありませんでした。
それより、中の子が無事に産道を通られるよう母親として勤めることの方が大切ですからね。

「今日はいいです」
あなたの恥ずかしさと早産の危険度を天秤にかけた時、この言葉は飲み込めますよね。
早産になると、赤ちゃんはどこかしら弱いところを持って生まれます。
特に気管系は30週前半に完成するので、早産になると気管の弱い子(ぜんそくなど)が多いと言われています。
そうなっては後悔してもしきれません。

覚えているのはあなた一人です。
対何千人と相手する先生は覚えていません。
恥ずかしそうにしていると、逆に先生に「変な人」と映りますよ。

それよりもお腹の張りの方が心配です。
寒くなってきますから、ますます張りやすくなります。
温かくして過ごし、温かい恰好で病院に行って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。一人一人をそんなに覚えてないというところ,安心しました。とても気にするタイプなので,恥ずかしくてたまりませんでしたが,安心して次の受診ができます。赤ちゃんの健康を優先して頑張ります。

お礼日時:2011/11/10 10:37

二児の母で、医療に従事しております。



母として気持ちは分かりますが、医療従事者としてお答えさせていただくと(私は小児科なので参考にならないかもしれませんが)、

全く気にならないです。

症状によっては、むしろ洗い流したりせず、そのまま受診された方がいい場合もあります。


母として回答させていただくと、

内診って、なかなか慣れるものじゃないですが、いざ出産!となると、そんなこと気にしてられないです。

私は1人目は陣痛からだったので、シャワーを浴びてゆっくりする時間がありましたが(それでも4時間で生まれ、分娩台にはギリギリセーフ)、
2人目は破水からだったので、シャワーもビデも一切ダメ。急いで病院に行って、2時間後には生まれました。
その日は日曜日で丸一日上の子と遊んで、夜子どもを寝かしつけて、さぁお風呂に入ろうと思ったところ破水…でしたから、今思えば相当汗臭かったでしょうね。

それに分娩中は相当いきむので、便が出てしまうこともあります。医師や看護師は慣れっこで、さりげなく処分してくれるので、本人も排便してしまったことに気づかないことも結構あるそうですよ。

私も仕事柄、浣腸やら摘便やら導尿やら、全く何も気にすることなくやってますが、いざ自分がされるとなると、ちょっと恥ずかしいものですね。

2人生んでる私でも、内診は恥ずかしいものです。質問者さまだけではありませんよ。
無理に気持ちを持っていこうとしなくても、これからどんどんお腹が大きくなり、赤ちゃんも成長してくると、恥ずかしさより嬉しさが勝ってくると思います。そしていざとなれば母は強し!です。無事に生まれてくれれば、もうどうだっていい!って、自然に思えるようになりますよ。

お身体お大事に、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから出産に向けて,このような恥ずかしいことも度々あると思って,安心したいと思います。母は強しですね。赤ちゃんの成長を第一に,次からの受診にものぞみたいと思います。

お礼日時:2011/11/10 10:39

私も、腹部エコーにかわったときに内診はないと勝手に思ってましたが


子宮口のチェックとかで内診があると思わなかったことがありました…

でも私は毎回尿検査のあとに鞄にいれてる鏡でティッシュがついてないかとか確認してます(笑)もしシャワーに入れないとかならウエットティッシュ(赤ちゃんのおしりふき)とかでササッと拭いてもいいかと。

恥ずかしいのはなかなか馴れないかもしれないですがお医者さんは
1日に何人も一年で何百回も、数年で何千と見てますしそんなに気にすることはないかと思います。

もし先生の記憶に残るとすればよっぽどのことがない限りは気にするほどではないと思います。そんな至近距離には近づかないと思いますし…。モニターを見てると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内診ってカーテンで見えないので,何だかとても至近距離から覗かれている感じなのかと思っていました。安心しました。私は自分の性器を見るのも恥ずかしいので,鏡で見る勇気がでませんが,だけどトイレの度にティッシュをチェックするのはなるほどと思いました。さっそく次からそのようにしてみます。

お礼日時:2011/11/10 10:41

質問者さんのお気持ちが晴れるかどうか解りませんが、気休めにでもと思いまして・・・



私が妊娠中、初期の頃は切迫流産や妊娠悪阻で入院や、シャワーを浴びられないことなど頻繁にありそのまま検査も当然ありましたし、
出血していたりしたこともありましたし、

私が通っていた病院は妊婦健診の際には毎回「来院したらまず尿検査」でしたし。
そんなに恥ずかしがったり、申し訳なく思ったりすることもないと思いますよ。

シャワー浴びてないなんて言わなきゃ判らないだろうし、
判ったとして医師もそれを覚えていたりなんてしないんじゃないかなぁ。
どれだけの妊婦さんが受診されているか判らないですけど、いちいち覚えてるとは思えないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャワーを浴びずに内診を受けられたこともあると聞いて安心しました。何だか私だけではないかと不安に思っていたので。一人一人をそんなに覚えておられないですよね。安心して次からの受診にのぞめそうです

お礼日時:2011/11/10 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!