プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

本日受診し、内診してもらった所、『胎嚢らしきものはある』と言われました。(エコー写真にはGS 5.2mmと書かれています。)
『恐らくこれでいいでしょう』というような言い方だったので、少し不安です。
今、だいたい5週前後くらいだと思います。
生理周期は33~35ですが、今回はもっと排卵が遅れたのかもしれません。

そこで本題なのですが…
実は、先週受診した病院と今日受診した病院は違う所で、先週受診した病院には明日予約してあったのですが、転院しようと思い、今日は別の病院に行きました。
もし、明日予約通り受診したら、胎嚢の変化は目に見えてわかるものなのでしょうか?
一日1mm大きくなると聞いたので…

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします…

A 回答 (2件)

私も赤ちゃんを待ちに待ち、流産もして、再び待って授かったので、

不安なお気持ちはよくわかります。
結論から言うと、、、

1日では変化はわかりません。
「絶対に」をつけてもいいでしょう(笑)。

お医者様に言われたのは、胎嚢が1日1mmというのは目安であって、
1日に2-3mm大きくなる部分もあれば、0.5mmの場合もある。
1週間とか10日とかまとめた日にちを経過して見たときに
7mm~10mm大きくなっていれば「順調」という目安になるだけだと
優しく説明してくださいましたよ。
また、胎嚢は袋状のもので、つまり3Dです。
平面の線の長さを計るわけではないので、
仮にもし奥行きとして大きくなっていた場合、エコーで表面から見た
大きさは変わらないということになります。
このように計測やそのときの向き、大きくなった位置もそれぞれですので、
さらにざっくりとした計測なんです。

ちなみに私もそういう不安を経て元気な息子を授かりましたが、
そのときの妊娠で不安で毎日のように本当にエコーを見に行ったのですが(恥)
昨日より3mmも大きくなってる日もあれば、変わらないように見える日もありました。
実際、赤ちゃんだって機械ではありませんので、当然ですよね。 ^^;;

せめて1週間経ってからエコーで見られるのが良いですよ。
病院を変える関係で日にちが経たず計測する機会があるようであれば、
その値は気にしないように。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大変詳しく教えて頂き、とてもわかりやすかったです。

そうですよね、赤ちゃんだって機械じゃありませんもんね(^^;)

我が子の生命力を信じ、一週間待ってみようと思います。

ありがとうございました。

確かに胎嚢は1日1mmくらい育つようですが、毎日見ていても多分分からないんじゃないかなと思います。

1mmなんて誤差の範囲ですから。
1週間後に7mmくらい大きくなっていて、ああ順調だねってことになるので。

1mmの違いはエコーの測り方にもよりますし、逆に小さくなっててへこむかもしれません。
転院されるなら、前の病院はいかなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。一日くらいじゃわからないですよね。

おっしゃる通り、逆にへこんでしまうかもしれないので、ここは我慢し、また一週間後まで待とうと思います。

ありがとうございました。