プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都北区在住の妊娠6週目の妊婦です。
先週の土曜日に検診を受け、妊娠している事が分かりました。

何点か質問があるのですが、ご回答頂けるとありがたいです。
 
1,母子手帳をもらうと妊婦検診補助券がもらえると思いますが、先日、街頭のポスターで妊婦検診補助券が14枚もらえると書いてありました。
14枚も補助券がもらえるのなら、なるべく早くから補助券を使いたいのですが、妊娠6週目で母子手帳をもらいに行くのは早いでしょうか?
次の検診の予定は5月17日です。
前回の検診で8,000円だったので、毎回このくらいだとちょっとお財布が厳しいです・・・。

2,妊婦検診補助券には、すでに払ってしまっている検診費用を払戻をしてくれるような制度はありますか?
もしあるのであれば、それほど急いで母子手帳をもらいにいかないのですが・・・。

ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.多少早いです。

心拍確認を行ってからがよいでしょう。次回健診で確認できるのではないかと思います。
前回の健診は首都圏の平均からみても若干高いので、検査が含まれていませんか??初診料もあると思います。
妊婦健診のみですと5,000円ほどの機関が多いと思います。

2.これはどの自治体においてもないと思います。

これは北区のHPです。
これによると14回の補助券のほかに妊娠後期からの分として5万円の助成があります。
14回の補助券は都の制度で、5万の助成は区の制度ではないでしょう
か。

また健診については「補助」ですので「無料」とは違います。
東京都の医師会との調整により補助金額が決まっていて、窓口で自己負担が残りの分あるはずです。

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/010/0 …
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/010/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!