アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で病院へ行き来週また病院へいくのですが、
その1;次からどのくらいの間隔で病院へ通院するのでしょうか?
その2;安定期は何週目から?
その3;エステやマッサージは大丈夫?
その4;母子手帳は籍を入れないと手続きできないの?

A 回答 (5件)

こんばんは。

>その1;次からどのくらいの間隔で病院へ通院するのでしょうか?
経過が順調ならば初期のうちは4週に一回の検診だと思います^^

>その2;安定期は何週目から?
一般的には12週~16週を過ぎれば安定期になると思います☆

>その3;エステやマッサージは大丈夫?
場所にもよりけりと思うのですが、初期は流産の危険などあるので、なるべく安静にしたほうがいいかもしれません。

>その4;母子手帳は籍を入れないと手続きできないの?
自治体によって違うのかもしれませんが、私の場合は入籍前ですが母子手帳もらえました。入籍して苗字など変わった場合は、表紙の名前を自分で修正して下さいねといわれました。

この回答への補足

飛行機はいつなら大丈夫ですか?

• 0

最初に解答した者です。

旅行か何かで飛行機を利用されるのでしょうか??

私は6週目位に新幹線で実家に片道4時間かけて帰省したのですが、その時こちらで皆さんにアドバイスをもらったときは、できるだけ安定するまでは乗り物に長時間乗らない方が良いと言われました。

早い方ならそろそろつわりも始まる時期ですし、いままで乗り物が大丈夫だった方でも妊娠すると体調を崩しやすくなったりするそうなので、できるだけ今の時期は安静にされた方がいいと思います。。

旅行はできるだけ中期16週~の安定期に行かれたほうがいいらしいです!
中には初期でも新婚旅行などで旅行に行かれる方もいらっしゃるみたいですが、予定をずらせるのならずらしたほうがいいと思います☆
    • 0

その1~3については、先に回答された方と同じなので、省略します。

その4について。
先に回答された方同様、籍の有無に関わらず届けですれば貰えます。
(自治体によっては、ベビーの予防接種手帳を一緒に渡す所もあります。)

母子手帳は、全国共通のページと、各自治体による特有のページがあります。

全国共通ページに、受診時、検診時に母子手帳を持参すると、検診結果や注意事項を医療機関が書き込むようになってます。
引越しや里帰り出産でもちゃんと使えます。
(子どもの検診のページもある。)

自治体特有のページでは、必要な検査の無料にする申込書がついている場合があります。
(他には各種相談の案内など)

これから子どもの3才時検診まで必要な物なので、
早めに手続きして入手することをお勧めします。
    • 0

1)最初のうち(~8週目)は1~2週間に一度、経過が順調なら8~27週目は4週間に1度、28~31週目は2週間に一度、32~は1週間に一度が一般的だと思います。

2)安定期は順調なら4ヶ月目以降(12週目~)からです。

3)フェイシャルマッサージ程度なら問題ないと思いますが、部位によっては影響が出ることがあるので避けるべきです。

4)手続きは問題ありません。
入籍の予定がある場合は担当部署に、氏名の部分を「空欄」または「入籍後の姓」に出来るか相談した方が良いと思います。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

1 11週までは2週に1度、12週~27週までは4週に1度、28週~36週までは2週に一度、その後は1週間に1度です。
 でも、これは普通の場合。私は切迫流産・早産、中毒症の疑い、ということでずーっと1,2週に1度は病院へ行ってます。
2 安定期…というのは、胎盤が完成する時期から。16週くらいからをいうみたいです。
3 エステ・マッサージは、妊婦OKのところもありますが、普通のところは妊婦×というところが多いようです。身体のあちこちにお腹が張るツボなんかもあるので、そういうところを刺激すると赤ちゃんには良くないので、妊婦OKのところで、妊婦であることをきちんと告げてから、なら大丈夫では…
4 籍を入れなくても、妊娠届は出せます。これを出すと、母子手帳をもらえます。
    • 0