アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦健診以外(予約日以外)の突然の理由(腹痛やその他きになる事)での受診は補助券は使えないですよね?そうすると受診料は全額負担になるんでしょうか?いくら位かかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

夏にお腹の張りでモニター検査や内診などいろいろ検査してもらって”こりゃ高くつくな・・・”と思っていると410円。

安定期の頃に筋腫の痛みで診てもらった時も同額でした。補助券はどちらも使われませんでした。医大病院なので独自の制度か何かがあるのか?と思っていますが聞いたことはありません。

ちなみに母子手帳をもらえるまでの妊娠初期の間もそれくらいの金額でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!今から病院に行ってきます。いくらかかるかわかりませんが回答参考になりました(^O^)病院それぞれみたいですね!

お礼日時:2011/11/04 13:46

私の場合は、検診以外でも助成券使えましたよ。

ただ検診以外でも使っていたためそれで最後の1、2回は助成券がなくなり自己負担となりましたが…。

#1さんのお礼拝見したのですが、36週以降などお産が近づくにつれおりものは増えますし、お腹も張りますよ。お産の準備です。心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!今朝病院に水っぽいおりものが出た事を伝えこれから診てもらいます。臨月のお腹の張りやおりものは普通なのかもしれませんが、次の健診まで待つのも心配で落ち着かないので念の為診てもらってきます(^O^)病院それぞれ受診費用も違うみたいですが、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/04 13:50

妊婦検診以外に2度受診しました。

どちらも下腹部痛があったためです。二回目のときは、張り止めを処方され、自宅安静指示が出ています。

どちらも補助券は使っていませんが、領収書を確認しましたところ、保険適用されているようでした。

ただ、保険適用になるかどうかは、病院によっても違うかもしれませんね…投薬などの医療的処置が必要ならば、病気と判断されて保険適用になるのかもしれません。

ちなみに、私は補助券無しで最後の検診(40w3d)を受けてますが、そのときは全額自己負担で9,000円でした(NSTや内診をしています)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!私は今36週3日で先週の金曜日に妊婦健診を受けてきましたが、今週に入ってからお腹が頻繁に張り、おりものが増えてきて気になるので受診しようか迷っています。次回の予約が病院の空きがいっぱいで来週金曜日になってしまいそれまで待つのも不安で(>_<)ただ予約がいっぱいなのに診てくれるかもわからなくて・・・・今日は休診日なので明日電話してみようと思ってます。受診費用が気になったのでこちらで質問してみました。投薬処方がないと保険適用外かもですね。

お礼日時:2011/11/03 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!