プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
病院関係者の方や経験者の方、是非お教えください。

今度、6歳の娘が地域でも大きめの病院で手術・入院することになりました。
手術は長時間の手術で、入院も5日以上で、個室・母親付添いとなります。
こういう入院や手術のときって、「よろしくお願いします」と執刀の先生や
病棟看護婦さんへ手土産をお渡ししたほうがいいのでしょうか。
お渡ししたほうがいいのなら、価格帯の相場を教えてください。
どんなものをを渡せば喜ばれますか?
また、退院時にはどうでしょうか。

あまり手術や入院に縁がなかったのでわからないのです。
通院するたびにきょろきょろとみてみますが「差し入れご遠慮」とは書かれていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今年、子供が手術と一週間の入院しました



最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところもありますよ。

入院の手引きみたいなものはもらっていませんか?
その中に心付けや金品は固くお断りします、など書いてあることもあるので
もしもらったら読んでみるといいと思います。

>「差し入れご遠慮」とは書かれていません
外来には書かれていなくても病棟の方の掲示板には貼ってあることもありますよ

喜んでくれるスタッフもいるでしょうが
心重く思っう方もいるでしょうし
事前の手土産は個人的にはどうなのかなぁと思います
それで扱いや心象がどうこうなるわけじゃないと思いますし。

きちんと説明を聞く、お願いします、ありがとうございました
病棟の規則を守る
とかの方が喜ばれるかなと思いました。

病棟で使えるような折り紙とかクレヨンとか壁に飾るようなものなら
受け取るというところもありますが
大きな病院の病棟はお花なんかは持ち込み不可のところもあります。
細菌など持ち込まないために。

手術無事終わるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その後、お子様の体調はいかがですか?

差し入れはおろか、お花も持ち込み不可な場合もあるんですね!驚きました。
他の回答者様も一様に差し入れ不要との回答なので、止めておいたほうがいいようですね。
手術で利き腕が塞がれてしまうので手紙を書くのも難しそうですが
子どもと相談して決めてみたいと思います^^

お礼日時:2012/08/15 12:54

全て不要です。

それによって治療効果が上がるわけでもありません。病院では一般的に禁止されておりますので、禁止されている事はやめましょう。
    • good
    • 2

基本的に必要有りません。



手土産の有無によって接遇が変化する事もない。

以上、公式見解。


でも実際には『うちの近所のお饅頭やさんで美味しいのがあるから買って来ました。ぜひ皆さんでどうぞ』という事は時々ある。

一応、受け取れませんとお断りもするが、生ものだし、折角お持ちくださったモノを持ち帰らせるほど朴念仁でもないので、ありがたく頂いて休憩時のおやつにする。


でも気持ち的には、入院時にソレをされると何となく後ろめたい。
たかが饅頭でも、付け届けみたいな感じがして・・・・
退院時であれば、『退院おめでとう。お元気で~。パクッ』という感じで気軽。

以上、非公式見解。

相場とかそう言う事にあまり拘泥することはない、本来必要無いモノなので何かのついでに買って来たのでどうぞと言うぐらいの気軽に渡せるモノであるべき
何か反対給付を期待するかのような、高額だったり貴重なモノは厳禁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公式見解では皆様一様に止めたほうがいいとのことなので、入院時はやめておきます。
退院時にそれとなく様子を見て、子どもが書いた絵や手紙、そのほかの気持ちのものをしたいと思います。

お礼日時:2012/08/15 12:55

今はどこの病院でも手土産などは受け取りません。


「気持ち次第」というと、手土産を出さない人は気持ちがない、出す人は気持ちがある、と誤解されます。
受け取らないのに強引に置いていく人はいます。
置いていく方はそこに置いてさっさと帰ってしまうので置いていくことはできます。


「あの病院は手土産が必要」などと噂になったら迷惑でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お渡しして相手様が困ってしまうものはちょっと駄目ですね^^;
噂話になれば迷惑、といわれて初めて気がつきました!

お礼日時:2012/08/15 12:51

原則的には入院時も退院時も不要です。



退院時にお菓子とかを病棟に「皆さんで」と持ってくる人は時々います。
2000~3000円くらいの食べ物がほとんどです。 もちろん、持ってこない方も
たくさんいらっしゃいますので、気持ち次第だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

持っていくとしたらそのくらいの値段の菓子折りかな~と思っていました。
入院してみて様子をさりげなく見ていたいと思います。

お礼日時:2012/08/15 12:50

基本的に今はどこの病院も「心付け」は受け取られません。


それは何もお金だけでなく、お菓子などの品物でも同じです。
また退院時でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少し長期だし個室なのでどうかな~と思ったのですが、
期間等に寄らず今は受け取られないところが多いんですね!

お礼日時:2012/08/15 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています