プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DPC 方式の病院は少ないのでしょうか
ホームページに 必ず 書いてあるのでしょうか
その辺がよくわかってなくて 患者が混乱している場面を見かけます
前の病院は入院中 あれもこれも見てくれたのに ここでは一旦退院してから改めて診察してもらってくださいなどと 看護師さんに言われて理解に苦しんでいるようでした

A 回答 (2件)

「前の病院は入院中 あれもこれも見てくれたのに ここでは一旦退院してから改めて診察してもらってくださいなどと 看護師さんに言われて理解に苦しんでいるようでした」

という事と、

DPC対応とは関係しません。
直接病院に確認されるのが良いと思います。
    • 2

急性期病院でしたら全体の病床の8割くらいがDPCだといわれていますので、大規模な急性期病院の大多数はDPCになります。

ウェブサイトには、何らかの説明があるとは思いますが、なかなかたどり着けない所に合ったり、軽い説明で済ませているところもあると思います。
今後は地域包括医療病棟が新設され、入院中にいろいろ見てもらうことができなくなる病院は増えると思われます。まあ、(急性期の)入院病床を減らすのがお国の方針ですので仕方ありません。
    • 1