プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証を出したら、保険証から今までの(他院の)通院歴は受付やその病院にわかりますか?

A 回答 (3件)

マイナンバーではなく、従来の保険証であれば、何もわかりません。

お薬手帳ってのがありますが、処方薬に関してもこの手帳を薬局に渡さないといけないくらい、従来のことは何もわかりません。

通常病院を変える場合、通院歴やどのような病気でどのような治療を受けてきたかの情報を別の病院に引き継ぎたいなら、元の医師に紹介状を書いて貰う必要があります。この手続きをして新しい病院に渡さない限り情報は何も引き継がれません。患者がわかる範囲のことを説明する必要があります。紹介状も無く患者が何もわからないと言っても診察や治療は受けられますが、せっかく続けてきた治療が遠回りになる可能性はあります。

現状この辺がとても非効率なので、マイナンバーと保険証を紐付ける仕組みが出てきたのだと思います。
    • good
    • 3

今のところ分からないが、マイナンバー保険証は全部の病歴


投薬なども記録されるようです。

セカンドオピニオンなども、しづらくなりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね…
今の保険証から引き継がれるということですよね。。

お礼日時:2023/06/12 00:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています