アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
25日に入籍をし、父親の扶養から抜け主人の扶養に入る予定?です。
まだ父親の社会保険の手続きが完了しておらず、主人の国民保険に加入できていません。
父親の社会保険は婚姻日に合わせて解約の手続きをします。
役所に25日~国民保険に加入するまでの医療費を問い合わせた所、一度全額負担をし後日7割を返金してくださるとの事でした。
私は持病があり10月3日に病院にかかる予定なのですが、父親の会社の休みなどで3日までに国民保険への加入が間に合いそうにありません。
なので一度全額負担になると思うのですが、それ以外に方法はないのでしょうか…
私の通う病院では会計保留で後日精算する事が可能なのですが、3日に会計保留にし、保険証ができてからもう一度来院、負担額のみ精算とはできないのでしょうか。
病院に問い合わせようと思ったのですが、時間外で聞けませんでした。
少しでも早く知りたいので、もし詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

会計保留するかどうかは病院の判断です。

本来病院は保険組合や国保から受診毎に保険証を確認しなければ保険診療をしてはならないとされています。会計保留というのはあくまで病院のサービスであって、他の方法というのは保険組合や国保しか本来は決定権がありません。
その手続きが滞っているわけですから、病院が負担する義務はないことを承知の上でお願いするしかありません。

ただ、病院が保険証番号を使用するのは診療月の翌月10日まで行う診療報酬請求の時なので、保険証確認は月初め1回のみなどと決めているところもあります。
また質問者様は病院に継続してかかっていらっしゃるとのことですから、一般的には病院は一旦保留など柔軟に対応するはずです。
相談してみください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先程病院に確認したところ、お願いする前に「その日は会計保留で誓約書を書いていただき、後日保険証をお持ちになって、負担額をお支払い頂ければ大丈夫ですよ。」と言われました。
いつも保険証を使い支払いをしていましたが、検査や診察、薬などで実費だと一時全額負担とはいえ結構な金額になるので安心しました。
保険の仕組みも詳しく説明いただきありがとうございました!