アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードに保険証を入れた場合 例えば新しい医療機関に今メンタル系の通院とかお薬を飲んでいるので関係無い例えば歯科などに余計な病歴を知らせたくありません 不安になってます よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 医療機関 新たなかかったお医者さんや薬局にはマイナ保険証をかざし同意しないと疾病や薬の種類がわからないとは思いますが その新しい医師や薬局に知られたくない場合は同意せずに診療や調剤してもらえるのか知りたいです

      補足日時:2023/03/05 02:00

A 回答 (8件)

処方や健診の情報提供に同意するか否かは保険情報確認とは関係ありません。


不同意でも保険情報は医療機関・薬局で確認できます。
よって、診療や調剤を受けられます。
医師や薬剤師が患者の他院での処方薬や健診結果を知り得ないだけです。

そのような情報が提供されないことによる飲み合わせの不適合が潜在化してしまって医師や薬剤師が、知っていれば処方において考慮しえた注意や禁忌の回避が叶わないことが起こり得ます。
あるいは、他院処方の薬との重複処方で過剰投与になってしまう可能性も隠れてしまいます。

それらのリスクが見えないまま処方され、その内服の結果で生じた健康被害は、同意しなかった患者の自己責任の範疇になります。
    • good
    • 0

>マイナンバーカードに保険証を入れた場合


そのような事はできせんので、質問が成り立ちません。
    • good
    • 0

ここのURLで読んでください。


https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/56709 …
    • good
    • 0

お薬手帳を利用していれば医療機関名は分かりますよ


ただ、医療機関に従事していたらペラペラ余計な事は言わないよう、守秘義務は心得ているみたいです
    • good
    • 0

マイナンバーカードでの保険証の認証の際に、薬情報の提供に同意しなければ他の医療機関による投薬の情報は知らされません。

    • good
    • 1

> マイナンバーカードに保険証を入れた場合


病歴や処方薬歴を共有できるようになる、これが最大の長所になるので、
これを避ける(拒否する)ことはできません。
今は保険証が発行されているので、
情報共有を拒否したければ、保険証を使えばよいです。
ただ、お薬手帳は要求されるはずですが、…
    • good
    • 0

基本的にバレることはないです。


でももしバレても病院が他言することは絶対にないですよ。
何が不安なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナ保険証を使って同意してもバレ無いですか?

お礼日時:2023/03/04 17:00

関係しない病院に他の病院の通院状況などが知られることは有りません。


紙の健康保険証も同じです。

しかし診断においては、服薬の重複や相性問題等についても診察の材料となることがあります。
「お薬手帳」は持たれた方が、ご自身のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナ保険証を使う時 同意 不同意と選べるみたいで同意すれば他の医療機関の履歴が見れるようですが 知られることは無いとはどうしてですか?
よろしくお願いします

お礼日時:2023/03/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています