アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・マイナンバーカードの作成って、確か任意でしょ・・・?
→マイナポイント第2弾を何回も延長してまで作らせたいし、保険証も廃止したいならマイナンバーカードの作成をなぜ義務化しないの?
・保険証廃止になるけど・・・マイナンバーカードもって医療機関行くのと、今までみたいに保険証もって医療機関行くのと何が違うの?
・マイナポイント第2弾が始まる前にマイナンバーカードを作った人が、保険証とかと紐づけずに放置してるとどうなるの?

A 回答 (5件)

・マイナンバーカードの作成って、確か任意でしょ・・・?


  ↑
今のところはね。


→マイナポイント第2弾を何回も延長してまで作らせたいし、保険証も廃止したいならマイナンバーカードの作成をなぜ義務化しないの?
  ↑
野党やマスコミが、反対しているからです。
それでこんな遠回りしているのです。
反対しているのは、情報が国に知られるのがイヤだ
という理由ですが、
本当は脱税がバレたくないからです。
マイナで不利になるのは、通名で脱税し放題を
やっている在日だと言われています。



・保険証廃止になるけど・・・マイナンバーカードもって医療機関行くのと、今までみたいに保険証もって医療機関行くのと何が違うの?
  ↑
政府の一元的管理がやりやすくなります。
国民もカードの管理が簡単になります。



・マイナポイント第2弾が始まる前にマイナンバーカードを作った人が、保険証とかと紐づけずに放置してるとどうなるの?
 ↑
保険証が使えなくなると思います。

その結果マイナカード一本。
    • good
    • 0

約2年後には「義務化」だよ。


マイナンバーカードを持って医療機関に行くと、専用のリーダーがあるので、そこにかざし、暗証番号を入力するとカメラでチェックされ、OKがでたら、そのまま病院のPCにデータが流れる。
これは、外国人に多い不正利用を止めさせる効果があるよ。

紐付けしない場合は、給付金などは書類確認になるでしょうね。
それか、浮いたまま。
紐付けすると、支給日以降に順次口座に振り込まれる。
    • good
    • 1

なんでも反対するアホがいるからですな。

ETCみたいに、進めていく者が得をするやり方にすでに変わりつつありますがね。
    • good
    • 0

現在はそうですが、間もなく必須になります。



今の住民票、免許証、保険証等々が一本化し
今の住民票、免許証、保険証等々が廃止され
る事になり否応なしに必要になります。

本来はマイナンバーカードシステム導入に
時限をもうけ、ある時期に一斉に実施の
正道を取らなかった政府が問題です。

税金を使い民間の様にポイント的金を配る
方法は政府の愚策、誠意ゼロが今の状態です。
    • good
    • 0

医療機関の初診料、マイナンバーカード6円、保険証12円の負担

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!