プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険未加入での病院の受診について教えて下さい。

務めている会社では、入社2ヶ月間は社会保険に加入しないことになっています。
私は来週から3ヶ月目になりますのでそれからの加入になると思いますが、
本日、奥歯の詰めものがとれてしまい早めに治したいとおもっています。
保険未加入なので、来週まで歯医者に行くことができないのか
それとも、現時点で診察しても病院に頼めば加入後に後日返金など可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

aiueo0427です。



すいません、訂正です。

今の時点で保険未加入だと、未加入の時に病院に行って、事情を説明されても、無理だと思います。

今の時点で、扶養や国保に加入されてるようであれば、1回目の内容で対応してみて下さい。

未加入の場合は、我慢できるようなら、なるべく会社の保険取得日以降に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 1

とりあえず、入社二ヶ月は保険加入なしというのは、使用者側の違法行為ですよ。

    • good
    • 2

今、現在国民健康保険や、親の扶養に入ってない場合でしたら、社会保険加入前の、通院は10割負担することになります。



来週から社会保険加入とゆうことですが、社会保険加入になっても、手元にすぐに保険証があるとは限りません。

病院の保険は月末ジメをしているので、保険証ができていれば、保険証を持って病院に行けば、払いすぎた分返金されます。

もし、月末までに手元に保険証がない場合、保険証番号があれば大丈夫なのかを、病院に電話で確認してみて下さい。

保険未加入なら、とりあえず、一旦10割負担になります。

会社にもどのぐらいで保険証が届くのかも確認されて方がいいと思います。

とにかく、月末までに間に合えば大丈夫です。

中途半端な回答でごめんなさい。

わかりにくいとこあったら、補足して下さいね!
    • good
    • 0

入社後2ヶ月は社会保険に入れないという理由は謎ですが、


ともかく社会保険に加入されていない状態ならば、ご自身の国民健康保険または
ご両親の扶養にはいった状態ならば、ご両親どちらかの社会保険または、国民保険に加入されている筈です。

ですので、今病院に受診するのであれば、上記いづれかの保険での対応になるかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!