アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日会社を欠勤しました。
連絡をした際に「病院に行って領収書の写真を送ってください」と言われました。 わたしは今月入社したのでまだ保険証を貰っていません。そしてお金がないため保険証なしで病院に行けるような金額は払えません。

どうしたらいいでしょうか。

「病院に電話したら一旦様子見るようにして、それでも痛みがある場合はきてくださいと言われ、治ったので行かなかったです。」
ではダメだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 前職の給料日が15日で所持金500円もないです。
    なので一旦自己負担なども出来ません。
    終わりですかね辞めさせられますか?

      補足日時:2023/02/13 18:06

A 回答 (10件)

他の回答者さんが言っているように保険証がもらえるまで、国民健康保険証があるはずです。


それも無いとなると会社へのイメージがかなり悪くなります。
保険に入っていない人間を採用することはないからです。
まだ正社員ではないはずなので採用取り消しの可能性大です。
親か親戚に頼んでお金を貸してもらい病院に行きましょう。
    • good
    • 0

それは不明です。

どれだけ真面目に対応するかがカギではないでしょうか?
    • good
    • 0

補足、読みました。



多分、欠勤扱いになります。厳しいところなら、減給されるかも。ただ、正直に「通院費がなかったので行きませんでした」と話しては?減給がなくなるかも。
    • good
    • 1

思う。

    • good
    • 0

まだ、保険証をもらっていないぐらいですから、有給休暇はないですよね。

病気休暇の申請には、診断書または医療領収書の添付は当たり前かと。
無職時代は、国民保険ではなかったのですか?とりあえず、誰かに費用を借りて、病院へ行き、後日、保険証を持って、還付して貰い、返済しては?
    • good
    • 1

本当に体調が悪いのであれば、


「保険証もお金もないので行けない」と伝えてどうしたらよいのか聞きましょう。病院に電話したら、基本的に「心配なら来てください」としか言いません。
    • good
    • 2

そういう事情があるなら欠勤でいいのではないですか?


自己都合ということです。体調が悪かったという理由で病院には行きませんでしたと伝えましょう。
企業は無断欠勤をさせないために急病の場合は病院の診断書を求めます。
でも、このコロナ感染の時期に病院からしたら軽度な病気では受けたくないのです。
保険証は入社後すぐにはもらえません。でも入社日に遡って有効になります。
現時点で病院に支払うお金もなかったということは理解されないでしょう。
説明するしかありません。
    • good
    • 1

要するに無断欠勤と同じ、もしくは仮病で欠勤したのですよね。

だめですね~。
保険証をまだもらっていなくても、病院にて事情を説明すると、一旦全額を支払い、後日保険証を持参することで精算できるはずです。日本国民は全員に健康保険が適用されます。ですから、領収証を示せとの会社の指示は問題ありません。
さらに、通常の会社ならば、入社後3か月位は試用期間で有給休暇なしとなっており、そのため、欠勤扱いにせず、病欠とするために親切に説明してくれているとも考えられます。
正直に言えば、解雇かもしれませんが、良いアイデアはありません。
    • good
    • 1

どういうことなんでしょうね・・・・



有給休暇とか有給の病気休暇を与えるためのってことなのか?
欠勤して1日分給与控除するなら領収書も要らんと思うけど・・・・
どっちにしても欠勤なんだし・・・
    • good
    • 0

嘘はいけません。


今月中に保険証は来るはずなので、来次第病院で領収書、明細書を見せれば後で返金してもらえます。
いったん自己負担するしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています