アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
2ヶ月の無職の妊婦です。 実は私は、17歳から摂食障害で過食嘔吐を繰り返していて、今まで三度入院したりしていましたが治らず今もやめられずにいます。お腹に赤ちゃんがいるのに、やめられずにいます。
また、昨年の不況の煽りをうけ、旦那がリストラにあい再就職に半年かかったこと、私自身も働けなかったこと(不況や、精神的弱さから)により、借金を作ってしまいました。貯金も全くありません。
自分たちの両親には迷惑かけないように、としたことが結果、両親にお金を借り借金を返済し、多大な迷惑をかけてしまいました。
親たちは、もう地元に帰ってきなさいと言っており、妊娠し私の稼ぎも減ることから、実家に戻ることになりました。しかし、地元は日本上位の就職困難…それに旦那はまだ社会人2年もたっておらず、今の職種は最低2年以上の経験がないとUターン就職が難しいとのことで、旦那だけ夏まで今住んでいる市に残ることになりました。
夫婦助け合って、生活をしっかりしていかなくてはならないのに、私は食べては吐くをやめられずに毎日自己嫌悪で情緒不安定、自棄になり死にたくなったりと最低な人間です。両親は、私だけ今すぐ地元に帰ってきて、旦那も帰ってくるまでの約半年、精神科への入院を提案してくれました。旦那も賛成してくれています。
私は、旦那のそばにいておっきくなっていくお腹に2人で話かけていきたい、旦那と離れたくないという気持ちはあるのですが、自分の今の弱すぎる意思、強い衝動に負け体を大事にできない状態だとだめだ、入院し過食嘔吐できない環境に飛び込み体を大事にしていかなくてはと思っております。 ここまで長くなりましたが、次から相談です。妊娠中に、精神科に入院ということは可能なのでしょうか?ちなみに個人病院なので産科はありません。

A 回答 (5件)

同じ状況なので書き込みます



現在妊娠六ヶ月で精神科しかも閉鎖病棟に入院しています。

三人目ですが、前もその前も、妊娠中にここに入院しました。

というわけで結論からすればできないことはないですが、先生が許可するかどうかだと思います。

状態の悪い患者さんが騒いだりトラブルを起こしたりするこの環境で、影響を受けないとは言い切れませんが、
切羽詰まった感じを受けますので入院したほうがいいのかもしれませんね。

他の方々の叱咤激励は当然ですし、私にも言えることです。
お腹の赤ちゃんを真剣に考えているのもわかりますよ。
私たちみたいな感じで頑張るママはいっぱいいますから、まわりの協力をいただきながら、頑張っていきましょう。
    • good
    • 5

妊娠中に入院は可能か?が質問内容ならば、それは地元のいろんな


良い病院を探し、出来れば総合病院(産科もある)に入院すればいい事です。

が、その前に言いたい事があります。

「お腹の中に赤ちゃんがいる」
それをどおあなたが真剣に考えてるか?
第一はそれが問題です。

でもあなたは自傷行為が止められない。
止めて健康な赤ちゃんを生みたいからこそ悩んでる、思索してるんですね?
それを受け入れてくれるあなたの家族がいて、これから精神科に入院
して積極的に出産しようとしてる。

本当に子供の生命を考えてるのなら、何故それを止められないのか?
応援してくれるあなたの実家も夫もいるのに、あなたの体の中で息してる生命を、あなたがどお意識してるか?

それを真剣に考えてほしいと思います。
入院したって医者が居たって、結局はあなたの意識と信念にかかってるんですよ。

あなたが一人なら別に構わないけど、赤ちゃんがいるなら
ド真剣にそれを考えて、何とか強くあなたに乗り越えてほしいです。

これから大変でしょうが、良い病院を選び、医者に出会い
あなたに強い自信が生まれればと思います。

挑戦と思い、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 09:42

胎教にも良くないでは無いですか、自分一人の体と思うな、子どもの人生も腹の中で製産されて居るんです。


 自分が未完成で親になるなら、親元で支援を貰うべきです。
 自傷行為は自分への逃避では無いですか、自死未遂者ですので苦しい気持ちは理解出来るけど、延いては子どもにも同じ親の背中を写しだすだけです。
 金がない、生活出来ない出来ないなら甘える先があるなら、今は甘える時です。
 入院なら総合病院なら産科も精神科もある所を探す事です、周産期医療のしっかりした所を探す事です、
 旦那と離れるに嫌?そんな甘い環境なんですか?
 子どもを世の中に送り出す覚悟ないなら、産んで何処か施設でもお願いして養子に出す方を勧めますよ。
 こんなへたれな親に子どもは来たくないと思いますよ、無責任では無いですか?
 子どもは親を選ぶ事出来ないです、親は誰でもなれるんです。
 これ子どもに取っても人権問題でもなりませんか?
 不幸な家庭環境で生まれた子、その連鎖の付けは親になるその覚悟にもあるかでは無いですか?
 シングルで育てて居るから、無責任な親と思うと子どもがかわいそ過ぎるんです、産むならしっかり自で親の自覚を持って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりです。
真摯に受け止め、子供を不幸にしないように踏ん張って今を乗り越えようと思います。
ただの甘えで今回質問投稿してしまいました。
こんな人間がいることで不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/07 21:36

取り合えず地元で病院に相談しましょう。

その病院が信用できないなら他の病院にも。総合病院などなら、産科と精神科で連携取れるとこもありますので、そういうとこを紹介してほしいという相談もありです。

とにかく、あなたの病気は、必要以上に周囲を気にし、過度に物事に対して劣等感を抱く(当たり前の世界を妄想し、そこから離れることに恐怖感を抱く)ことから始まります。今一番重要なことだけに集中し、それ以外の余計なことは考えないようにしましょう。重要なことは2つ。おなかの子供がすこやかに成長するようにということと、あなたの病気を軽減させることです。旦那も借金も親戚も、この際スルーしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2009kenさん、回答ありがとうございます。
長い愚痴文を読んで回答くださり本当にありがとうございます。
現在は今のアパートにいて、2月始めに地元に戻ります。病院で相談してみます。1ヶ月ほど期間があき、その間の生活の不安からつい質問投稿してしまった次第でございました。
体を大事にを一番に考えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 15:59

病院にご相談なさった方がいいと思います。


一般論では多分難しいでしょう。妊婦さんに対する必要なスタッフや設備が揃っていないと思いますから。
個人病院なら、個別に何とかなる方法を相談にのっていただける場合もあるかと思います。対応可能な病院を紹介していただくとか。

妊娠中の生活については、ご主人と一緒にと理想もあるかと思いますが、お母さんなのですから元気に赤ちゃんを産むことを第一に、あなた自身が元気になれる環境を最優先してくださいね。

大変な状況ですが、だからこそ生まれてくる命があなたを強くしてくれるものと思います。
母になるには一回りも二回りも成長しなくては。
頼るべき時に人に頼ることも強さの内。お大事になさってください。
元気な赤ちゃんが産まれますように。おめでとうございます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!